勘違いで先生に怒られたら(まとめ)【トレッペの勉強のこと】

『勘違いで先生に怒られたら』まとめです。

 

  

勘違いで先生に怒られたときは――

必ず”言い返し”ましょう。

 

↓参考ブログ↓

勘違いで先生に怒られたら

 

 

言い返すときのポイントは二つです――

「絶対に感情的にならない

謝罪を求めない 

 

↓参考ブログ↓ 

勘違いで先生に怒られたら②(先生との対話を諦めるな!)

 

 

誰かに相談するときのポイントは三つです――

一人目であきらめない

ゴールを伝える」

間違えたら謝る

 

↓参考ブログ↓

勘違いで先生に怒られたら③(相談するときの三つのポイント!)

 

 

 

 

 

生徒さんにこんな話をしてもらったことがあります。

その生徒さんが不登校になりかけたときの話です。

 

 

 

ある日の授業で、

「早く問題ができた人から先生にノートを見せに行く」

ということがあったそうです。

 

 

 

その日、彼はいつもより早く問題が解けました。

 

 

 

喜び勇んで、先生にノートを提出すると

こういわれたそうです。

 

 

 

「誰のを写した!」

 

 

 

クラスみんなの前で厳しく注意されたそうです。

しかし、彼は何も言い返せませんでした

 

 

 

その数日後、彼は学校に行けなくなってしまいました

 

 

 

数週間の不登校生活の後で、

彼は学校に復帰しましたが、

 

 

 

この話をしてくれたのは、それから3年後のことでした。

 

 

 

「そういえば昔、こんなことがあったんだよね」

と彼は少し照れながら話してくれました。

 

 

 

当時、彼が不登校になった原因を知るものは誰もいませんでした。

 

 

 

不登校の期間、

担任の先生はこまめに連絡をくれたそうです。

 

 

 

お母さんには、

とても親身になってくれる先生に見えたかもしれません。

 

 

 

担任の先生には、

自分の熱意が通じたよい思い出になったかもしれません。

 

 

 

 

 

ぼくはこの話を聞いて、このブログを書こうと思いました。

 

 

 

大人が子どものことを何でもわかっている

なんてことはまず、ありえません。

 

 

 

「わかっているつもりで、勘違いしている」

なんてことも多々あります。

 

 

 

逆もしかりで、

あなたが勘違いする側になることだってあるかもしれません。

 

 

 

勘違いは誰にだってあることです。

だから勘違いが悪いわけではありません

 

大事なのは、

勘違いが起こったときにどうするかです。

 

 

 

勘違いで先生に怒られたときは――

 

 

 

勇気を出して"言い返し"てください。

 

 

 

目の前に、

言い返す道

言い返さない道

があります。

 

 

 

ここが、人生の分岐点です

 

 

 

さあ、あなたはどちらへ歩みますか?

 

 

 

 

以上、『勘違いで先生に怒られたら(まとめ)』

のブログでした。

『勘違いで先生に怒られたら』の他のブログは↓こちらから↓

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

コメント: 26 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    先生のせいで学校に行きたくなくなった人 (火曜日, 25 10月 2022 18:03)

    私は、体育の先生に誤解されたことがあります。その話は、体育の先生に友達と一緒にいたときにすれ違ってその時にその友達は体育の先生にあいさつをして、私はあいさつをしなかった。その後に、体育の先生に友だちの前で挨拶をしなさい。挨拶をしない人は駅伝の選手になれないよ。後で〇〇先生に言っとくからね、と言われました。この話を聞いていると、普通かもしれませんがこの話にはわけがあります。私は先生と通りかかったときにくしゃみをしそうでくしゃみを我慢しようと下を向いていただけなのに怒られました。その後に理由も聞かずに先生の好きかってでこんなはずかしいことをして、ずっとあの時から、精神的ダメージが来ています。怒られている最中はえっっ。と思っていて理由を言える隙間もなく、先生は言いきった良かったと思っていたと思います。私は本当は言い返したかったけれど、言い返したら先生に倍返しされて嫌な思い出しか残っていないと言っていました。体育の先生ってだいたいこういう先生が多いのでしょうか。
    私の気持ちわかっていますか?    皆さんはどう思いますか?
    こういう事があってから、私は学校を休むことが多かったです。
    先生は先生でいい気持ちだけれど、先生は人の気持ちを理解してくれないので、言っても無駄なんだなと思いました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • #2

    トレッペ教室長うつみ (金曜日, 04 11月 2022 19:14)

    先生のせいで学校に行きたくなくなった人 さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。トレッペ教室長の内海(うつみ)です。

    まさに誤解で勘違いで怒られてしまった状況ですね。しかも、相手のことを思った行動(くしゃみの我慢)で勘違いされてしまうのはとても悲しいですね。
    ぼくにも似た経験があります。上司にあいさつされたときに、前日に焼き肉を食べた匂いが気になって、ちょっと斜めを向いてあいさつしてしまいました。めっちゃくちゃに怒られましたね。そして突然怒られたことにびっくりして、何もいえませんでした。……いま思うと、ちゃんと説明すればよかったですね。
    しかし、あれから結構な年月が流れました。今さら当時の上司に話しても覚えていてくれるかわかりません。
    だからこの経験は未来に活かすことにしました。次同じようなことがあったら、ちゃんと説明します。

    先生のせいで学校に行きたくなくなった人 さんも、相手が忘れてる(可能性が高い)のにこっちだけいつまでも傷ついているのはもったいないように感じます。「この経験を未来に活かそう!」と立ち上がっていただけるとうれしいです。多摩市の片隅から応援しています。

  • #3

    先生に嫌がらせを受けた人 (金曜日, 17 2月 2023 08:59)

    ある体育の時間に長縄をやっていました。
    でも引っかかると数え直すという、かわいそうなルールで。
    私は引っかかるのが怖いので、外れていました。
    終わったら柱の影から出てきました。
    そしたら‼︎
    「堂々としなさい!」
    っていたんです!
    ありえないですよね…
    今も先生がいじめについて話しているのですが、いじめているのは先生も一緒です。
    私の親友がいじめられているのも知っているのに、何も対処しなかったんです。
    私のもう1人の親友も一緒です。
    対処していないからアンケートにそのことを書いたのに、あいつは自分のことばかりで。
    アンケートについて話がしたいって言われて放課後の予定を聞かれたんですけど…
    『放課後予定はありますか?』だけだったらただのセクハラ……。

  • #4

    先生に怒られた人 (水曜日, 24 5月 2023 23:06)

    帰りの会であゆみ(連絡帳)を書いていたのですが別に駄目ではないのに先生に叱られました。しかし、怒られる前に「おいさっき数学係が言ってた授業評価はなんだ!」と聞かれ急に話しかけられて頭が真っ白になった自分は答えることができませんでした。本当は聞いていたのですが…これって自分が悪いですか?これからどうしたらいいでしょうか?

  • #5

    しぐれ (金曜日, 26 5月 2023 17:24)

    先生って何言っても怒る方向に行くから嫌なんです

  • #6

    トレッペ教室長うつみ (金曜日, 02 6月 2023 19:53)

    先生に嫌がらせを受けた人さん、こんにちは。
    ずいぶん前にコメントをいただいていたのに、返信遅くなってごめんなさい。
    あれから学年も一つ上がったと思うのですが、その後どうでしょうか。
    「そんなこともあったな」とすでに過去のことになって、前向きな毎日を送っていらっしゃたらいいのですが。

    もし、まだ解決していなかったら――
    長縄のことはもう先生の方が覚えていらっしゃるかどうかわからないので、次に誤解されるようなことがあったときに勇気を出して先生と話してもらえたらうれしいです。
    余計な口出しかもしれませんが、その際には「先生を言い負かしてやろう」と思わず、あくまで誤解をとくことを目的に話すとうまくいくと思います。

    コメント、ありがとうございました。

  • #7

    トレッペ教室長うつみ (金曜日, 02 6月 2023 20:10)

    先生に怒られた人さん、こんにちは。

    勇気を出してコメントしてくださって、ありがとうございます。
    書いてもらってから一週間経ちますが、その後先生との関係はどうでしょうか?
    もしこの件で、先生があなたにだけ冷たかったり厳しかったりするようであれば、大人に相談した方がいいと思います。

    とくに変わりがないようであれば、この件は勇気を出して忘れましょう!
    そして次に同じようなことがあったら、そのときその場で自分の意見がいえるように心の準備をしておきましょう!
    応援してます!

  • #8

    トレッペ教室長うつみ (金曜日, 02 6月 2023 20:16)

    しぐれさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    小学校の先生の数が約40万人、中学校と高校がそれぞれ約25万人。
    ”先生”とひとまとめに考えるのは、もったいないかもしれませんね。

  • #9

    新今宮小中一貫校今生徒です (木曜日, 31 8月 2023 15:30)

    席に、友達の、ふ手箱おいてたんです、そしたら、別の友達が、座ろうとしてたから、そこすわらないでってゆったら、、その、座ろうとしたこが、手につば、をつけて、机に、くけてきて、1人の、先生は、まあまあとゆって、知らんぷりして、もう1りは、けんかすんなって、て、僕が怒られました、だから、教室から、出ていくったか、先生は、つえられたん、ちょかいださんときやってゆわれた、金曜日に、先生に、死ねってゆったら怒られて別教室で、勉強するっかってるわれて、かえりました

  • #10

    トレッペ教室長うつみ (木曜日, 31 8月 2023 16:18)

    新今宮小中一貫校今生徒ですさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    机に座られたり、つばをつけられたり、たいへんでしたね。
    さらにそれで怒られてしまうなんて、つらい思いをしましたね。

    それでも新今宮小中一貫校今生徒ですさんは、先生を悪く言わず事実だけを書いてくださいました。ぼくの推測ですが、あなたはなかなかカッコよくていさぎよい人なのだと思います。

    先生に言い返すことは間違っていないので、なるべく感情的にならず自分の意見をいう技術を身につけてもらえるとうれしいです。

    応援しています。コメントありがとうございました!

  • #11

    今宮の生徒です (金曜日, 01 9月 2023 12:02)

    先程の文に誤字があったので、訂正します。友達の席に筆箱を置いてました。その席に他の人が、座ろうとしてたので注意したら座ろうとした子が友達の席に唾をつけてきました。
    唾をつけてきた行動に僕は怒りましたすると先生に喧嘩しやんとって!とゆわれ僕が怒られてしまいました。
    イライラしてしまって僕は教室から出ました。それにイラついて先生に○ね!とゆったら怒られて別室に連れてかれそうになったので僕は下校しました。

  • #12

    新今宮小中一貫校の、電話番号「上の人」 (金曜日, 01 9月 2023 12:15)

    所在地〒557-0016大阪府大阪市西成区花園北1丁目8-32          06-6631-2711です

  • #13

    トレッペ教室長うつみ (金曜日, 01 9月 2023 18:17)

    #11 #12
    今宮の生徒ですさん、こんにちは。

    わざわざ訂正いただき、ありがとうございます。
    コメントいただきとてもうれしいのですが、学校名や電話番号載せて大丈夫でしょうか。
    問題あるようでしたら削除しますので教えてください。

    ありがとうございました!

  • #14

    新今宮小中一貫校 (月曜日, 04 9月 2023 12:33)

    まだ、先生たち、多分知ってないと思います

  • #15

    西成マン 今宮中学生徒 (月曜日, 04 9月 2023 13:38)

    先生に大きな声でしゃべるなと言われたのに、先生が怒ったとき、大声で叫び散らかしてたから注意したらじゃあ怒らすことをするなと言われました。別に勝手に怒っているのは  相手やのにこっちが注意されるのはおかしいと思います。
    理不尽すぎる!!

  • #16

    herupumi- (月曜日, 04 9月 2023 14:10)

    休み時間にトイレに行こうとしたら他の友達と肩があってしまい、謝ろうとしたら     にらんでそのままトイレに行ってしまいました。
    その日から私はそのことすれ違う耽美にキモイや死ね消えろなどの暴言を吐かれるようになったのです。私はお母さんに相談しました。でもお母さんが当ててしまった自分が悪いやろと、暴言を吐いている相手のことなど気にもしなかったのです。
    なのでお母さんに相談することは諦めました。
    次の日学校で先生に相談してみました。先生はじゃあその子に伝えておくと、どこかに行ってしまいました。
    その日の休み時間その友達にトイレに来てと言われて、私を連れれ行きました。
    私は誤ってくれるのかなと少し思いました。でもその子は大人数で私のことを囲み   なんで先生に言ったとかチクりかよキモなど早くこの学校から消えてと詰められ私はその日から学校に行かなくなりました。
    でも先生からは毎日電話がくるし、お母さんにはなんでいかないのと聞かれる毎日   私の居場所がなくなってきていると思います。
    間違ってますか?

  • #17

    上の、人え、 (月曜日, 04 9月 2023 15:38)

    君わ、間違いないよ、逆に凄く耐えて、えらいと、思うよ、僕だったら、もう一回、喧嘩すると思うよ。

  • #18

    R (火曜日, 05 9月 2023 11:05)

    学校だるいな

  • #19

    A (火曜日, 05 9月 2023 11:07)

    確かに、めんどい

  • #20

    R (火曜日, 05 9月 2023 11:14)

    先生とかうるさいよな。
    意味わからんとこで怒ってくるし学校来てるだけでありがたいと思ってほしいな!!
    もっと自由になったら良いなぁ、学校。
    それやったらもっと楽しいと思う。

  • #21

    A (火曜日, 05 9月 2023 11:16)

    色んな、こと、出来る学校作りたいな

  • #22

    R (火曜日, 05 9月 2023 11:21)

    それな
    校則なくしてほしい。髪型とか先生に決められたくないし制服じゃなくて私服がいいな
    ゲーム機もスマホもOKな学校にしたいな。

  • #23

    A (火曜日, 05 9月 2023 11:31)

    楽しい、学校生活、にしたいのに

  • #24

    (火曜日, 05 9月 2023 11:38)

    ホンマにそれな、今の学校全然楽しくないよな。先生、アホな奴ばっか この学校終わってるよな。
    もっと面白くて楽しかったら絶対に毎日学校行ってたと思う。

  • #25

    ピクミン (木曜日, 07 9月 2023 14:45)

    赤ピクミンは火に強い 青ピクミンは溺れない 黄ピクミンは高く飛ぶ 
    紫ピクミンは力持ち

  • #26

    トレッペ教室長うつみ (木曜日, 07 9月 2023 16:20)

    【おしらせ】

    ブログにコメントをくださったみなさんへ

    コメントありがとうございます!
    たくさんコメントをいただき、とてもうれしいです!



    さて、お知らせです!

    このブログのコメント欄を、しばらく閉じることにしました。
    理由は、本業の塾の仕事があるので、管理者が週一程度しかコメント欄を確認できないからです。
    管理者不在ですと、たとえば誰かの個人情報流出や誹謗中傷があった場合、どうしても対応が遅れてしまいます。

    ……つまり、コメント欄を閉じるのは、ぼくの力不足が原因です。
    ごめんなさい。


    余裕ができたら解除しますので、そのときはよろしくお願いいたします。
    ではまたいつか!