テストの見直しは全部やらなくてもいい!【定期テスト】【勉強法】

みなさん、テストの見直しは終わりましたか?

 

 

 

なにぃっ!?

まだ終わってないだと!?

 

 

 

……。

 

 

 

いやしかしまだ大丈夫。

大人はそんなことでは怒りません笑。

 

 

 

テストの見直しが終わらないのは、

みなさんのせいではありません。

みなさんの見直しの仕方に原因があるのです。

 

 

 

みなさんは、テスト直しのとき

“全部”見直そうとしていませんか?

 

 

 

テストは“全部”見直す必要は

まったくありません!

むしろ“全部”見直そうとするから、

イヤになるのです。

 

 

 

いま、ぼくの手元に、

Wもぎ都立そっくりテスト12月数学(12月6日実施)があります。

 

 

 

もぎテストはよいですね。

どの問題に何パーセントくらいの人が正解しているのか、

正答率が公開されています。

 

 

 

さて、このもぎの正答率をみると、

 

 

最も簡単だった問題は、

大問1の(1)!

なんと93パーセントの人が正解しています。

これは簡単ですね。

 

 

 

ほかにも、92、87,83、78、78、74,72,70パーセント。

さがせば簡単な問題がたくさんあります。

ちなみに、この基本問題が合っているだけで、

いきなり47点取れます。

テストってだいたいこういうものです。

 

 

 

そして一方で難しい問題は、

大問5の(2)!

なんと正答率2パーセント

ケンカを売ってますね。

 

正解者はクラスにひとり、

いや全滅だってあり得る数字です。

 

 

 

ほかにも、正答率6パーセント

極悪な問題もありました。

こちらも正解者は

クラスにふたりだけですね。

 

 

 

「テスト見直しが苦手だ」という人は、

こういう問題をマジメにやっちゃってる人が多いです。

 

 

 

こういう問題はね……。

 

 

 

無視しましょう笑。

 

 

 

「いや、でも、ちゃんと見直さなきゃ点とれないじゃないですか!?」

 

 

 

こんなご意見もあるかと思います。

 

 

 

でも、大丈夫!

 

 

さっきの極悪問題、無視をしても

90点です!

 

 

 

90点あれば、大勝利じゃないですか?

 

 

 

 

テストでよい点をとる人は、

ふだんの見直しから、

いま自分がどの問題に取り組むべきか

よく理解しています。

 

 

 

逆に苦手な人は、

すべての問題を均等に見直して、

その結果、勉強が嫌いになってしまっています

 

 

 

 

見直しは、プラス30点分だけ見直せばOK!

ときには捨てる勇気も必要です。

 

 

 

これからテストの見直しを始める人は、

見直す問題の取捨選択から始めましょう! 

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/