英語で30点とれない場合の見直し方【もぎ試験】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大事なのはわかっているけどなかなかできないテストの『見直し』。

 

できない理由を「自分のやる気がないからだ~」と嘆いている人はたくさんいますが――

いえいえ、そんなことはありません。

見直しができないのは、そんな精神論ではなく、やり方が間違っているからなのです。

 

 

 

トレッペの生徒さんには、都立もぎで全教科80点以上取る子もいれば、もぎ試験デビューをしたばかりでまだ平均30点台の子もいます。

見直しで困っているのは、ほとんどが後者の生徒さんです。

見直しをしようと思っても、うまくいかなくてあきらめてしまうんですね。

 

 

それもそのはず。本やインターネットで紹介されている見直し方は、ほとんどが高得点をとった場合の見直し方ばかりなんです。

※リンク 【もぎ試験】Vもぎ進学研究会説明会+『テスト見直しがうまくいかない人には理由があります』

 

そこで今回は、あまりスポットライトを浴びない30点とれなかった場合の見直し方を紹介したいと思います!

 ※リンク 【もぎ試験】数学で30点とれない場合の見直し方

 

第二回は英語

「点もとれない」し「見直しもできない」と悩んでいる人は、よかったら参考にしてみてくださいね。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

英語は、大問ごとの難易度の差がないので、始める前に絶望的な気持ちになっている人が多いようです。

「いったいどこから手をつければいいのか……(>_<)」といった感じです。

 

 

最後の長文(大問4)から見直しましょう!

 

「え? そこが一番難しいんだけど」

という声が聞こえてきそうですが、ちょっと待ってください。長文って本当に難しいんでしょうか?

 

英語で30点切る生徒さんは、「本文自体をまったく読んでない」場合が非常に多いです。

羅列する英単語をみて、「どうせできないし……」と最初からあきらめてしまうんですね。

 

一度、ちゃんと読んでみましょう!

 

 

なんと都立英語は、文法完全無視でも点がとれます!

 

文法が出題されるのは、定期テスト&私立高校の入試です。

都立は単語の意味がわかれば大丈夫!

ストーリーだけ追いましょう。

 

わからない単語は、学校教科書後ろの辞書コーナーで調べてください。

その際に「せっかくだから……」と英単語のつづりを覚える必要はまったくないです。

仕事を増やすと面倒くさくなってしまいます。

※リンク 【極論勉強法】英語の勉強法

とにかくべたっと日本語に直してみると……、ほら、何となく解けませんか?

 

英語は、文法がぜんぜんわからなくても、英単語(しかも英語から日本語だけでOK)を訳せれば勝てるんです!

 

 

以上、英語で30点とれない場合の見直し方でした。

よかったら試してみてくださいね♪

 

 

 

 

※見直し方は、得点によって違います。あなたにベストな見直し方は、あなたの答案をみればわかります。どんな見直し方をしたらいいか悩んだときは相談してくださいねヽ(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama