テスト前にイライラしない方法【一味違うシリーズ】

今回のブログは、テスト前なのにイライラして勉強が手につかない人に送ります。

定期テストや入試でも使える方法です。

すぐ読めるのでよかったらどうぞ!

 

 

テスト前にイライラしたら、まずはイライラの原因の”主語”を抜き出してみてください。

例を挙げてみましょう。

 

 

”私”がテスト直前なのにやる気が出ない

”私”が何の勉強をしたらいいのかわからない

”私”がおなかが空いて集中できない

”私”が眠くて頭に入らない

”天気”がわるい

”お母さん”がやたらと「大丈夫?」と聞いてくる

”お父さん”がさっきまで勉強してたのに「勉強しろ!」とうるさい

”ご近所さんの生活音”がうるさくて気になる

”弟”が受験でたいへんなときにのん気にゲームしていてムカつく

”先生”が理解してくれない

”友だち”が傷つくことをいってくる

”倍率”が気になって不安だ

”部屋”が汚いのが気になる

 

 

たとえばこんな感じでしょうか。

主語に着目したら、次にイライラの原因を二つに分けます。

 

”私”と”私以外”です。

 

”天気”も”お母さん”も”お父さん”も”倍率”もひとまとめで、

”私”だけが別枠になります。

 

 

それから”私”が主語のものだけ対応してください。

”私以外”はすべて無視します。

テスト後に対応するのは構いませんが、少なくともテスト前は「そういうものだ」と受け入れます。

 

 

ようは解決するのに人の手を借りる必要があるものは対応せず、自分の行動で何とかなるものだけ対応しよう!ということです。

 

 

みなさんもイライラの原因の主語を考えてみてください。

そして勇気を出して”私以外”を無視してください。だいぶ気持ちが楽になるはずです。

 

 

以上、『テスト前にイライラしない方法』のブログでした。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

テスト、応援しています!

 

 

 

【おまけ】

↓次のブログもおすすめです↓

入試で緊張しない方法』 

推薦で受かった人にイライラしてしまったら 』

さあ入学試験がやってきたっ! 試験日朝のメンタルトレーニング! 』


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのSNSにも掲載しています!

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/