推薦で受かった人にイライラしてしまったら【高校受験】

「推薦で先に受かった人を見ているとイライラする!」

そう感じたことはありませんか。

 

こっちが受験勉強で毎日たいへんな思いをしているのに、受かった人同士で遊びの約束なんてしているとイライラしてしまいますよね。

 

 

そんなときは『健康診断』をイメージしてください。

受験の時期なんて、健康診断の順番のようなものです。

推薦で進路が決まった人は健康診断の順番が早いだけで、これから受験をするあなたは健康診断の順番が遅いだけです。

 

たとえるならダイエット。

先に健康診断が終わった人が、「やった~!これで解放された~!」とお菓子をバクバク食べ始めて、

まだ健康診断が終わっていない人が、「せめて健康診断の日まではがんばろう!」とダイエットを続けていたとします。

 

……結構な差が生まれそうだと思いませんか?

 

 

健康診断≒受験の日に人生が終わるのであれば好きに遊んでいてもいいんですが、推薦で受かった人には「目標がない中でどうがんばればいいのか」という別の悩みが生じます。

推薦で先に受かった人も実は結構たいへんなのです。受験のプレッシャーから解放されて遊び惚けている人がいたら、イライラするんじゃなくてそこは心配するところかもしれませんね。

 

 

遅い人には遅い人なりのメリットがあります。

「自分はただ健康診断の順番が遅いだけ」

「遅いからぎりぎりまでがんばれるね!」

と認識してもらえたらうれしいです。

 

 

さあ、あともう少し!

人よりプラスαでがんばった分は将来必ず自分に返ってきます

受験生の皆さん、心より応援しています!

 

 

 

以上、『推薦で受かった人にイライラしてしまったら』のブログでした。

↓推薦入試・高校入試に関するブログはこちら↓

・『もしも受験日に雪が降ったら…』

・『私立併願優遇推薦を受けた意味』

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/