子どもに怒ってしまうとお悩みのあなたへ(二段目の話)

つい子どもに怒ってしまうとお悩みのお母さん、お父さんへ。

「……こんな親でいいのかな」と自信をなくさないでください。

 

 

これは、トレッペの講師に話していることです。

「……細かいこといい過ぎて嫌われてしまった」と悩んでいる先生に、ぼくは「ありがとう、階段の二段目にのぼったね!」と声をかけています。

 

 

ノートの取り方、消しゴムの使い方、宿題の達成度、忘れ物、遅刻、定期テストへの取り組み方、プリントをちゃんと保護者に渡しているのか。

優秀な講師ほど細かいところが目につきます。そして、責任感が強い講師ほどいい過ぎてしまって生徒さんと衝突します。

でも、生徒さんについ口を出してしまうのは、よい塾講師になるための二歩目です。

トレッペはこの状態を、階段の二段目と呼んでいます。

 

 

「子どもに怒ってしまう」というのは、責任ある大人ゆえの反応です。

お母さん、お父さん、ここは階段の二段目です。

この先に目指す道があるのだ!と自分を励まして、もう一段上を目指していただけるとうれしいです。

 

 

ここはまだ階段の途中。さあもう一段、のぼりましょう!二段目までのぼったみなさんなら大丈夫!

次回のブログでは、階段三段目の話をさせていただきます。

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/