子どもに怒れないとお悩みのあなたへ(一段目の話)

子どもに怒れないとお悩みのお母さん、お父さんへ。

「……だから自分はダメなんだ」と思わないでください。

 

 

これは、トレッペの新人講師に話していることです。

「……生徒さんに注意できない」と悩んでいる先生に、ぼくは「おめでとう、階段を一段のぼったね!」と声をかけています。

 

 

塾講師を始めたばかりの人は、”自分が授業すること”に精一杯で生徒さんの反応を見る余裕はありません。

「この生徒さん、このノートの使い方で大丈夫かな?」

「せっかく書いた途中式、消しちゃってるけどどうなんだろう?」

生徒さんの行動が気になりだすのは、よい塾講師になる第一歩です。

トレッペはこの状態を、階段の一段目と呼んでいます。

 

 

「子どもに怒れない」というのは、子どもに感心を持っているからこそ起こる反応です。

お母さん、お父さん、ここは階段の一段目です。

一段上ったみなさんは、自信をもってお子さんに接していただければと思います。

 

 

さて、階段を一段上がれば、また違う景色が見えてきます。

次回のブログでは、階段二段目の話をさせていただきます。

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/