【夏休み宿題】”現実逃避禁止WEEK(Sさん案)”の思い出(集計編③)【講習】【トレッペの勉強のこと】


夏休の宿題。

進まない理由は何なのでしょう。

 

 

今回のブログでは、

8月3日(火)~7日(土)に調査した、

宿題が残っている人は理由ある? の集計結果をお知らせします。

 

 

 

宿題が残っている人は理由ある?

 

 

・やる気が出ない

・ゲームしたい

・遊び過ぎてしまった

・調べものに時間がかかってしまった

・出かけていた

・量が多い

・学校の宿題以外の課題が終わらない

・合宿があった

・毎週月~木まで部活があった

・高校訪問がまだ終わってない

・楽なものから進めているから

・夏休み後に課題テストがあり、頭に残しておきたいから

 (課題テスト直前に手を付けようと考えているのだと思います)

・1回挑戦したが失敗してしまった(自由研究)

・宿題に向き合う勇気がない(一旦始めてしまえば集中できる)

・合宿があって進められなかった

・本のページが多くて読むのが面倒くさい(読書感想文)

・めんどくさかったから置いといた

・めんどくさいので後回しにしてしまう

・英語の日記は10日分で、始めたばかりだから

・税の作文は書き方が難しいため

 

 

 

なるほど。

みなさん、非常に正直ですね。

 

 

 

大きく分けると

 

「めんどくさい」

「時間がない」

 

の二つのグループに大別されます。

 

 

 

みんな、「やらなきゃ!」

という気持ちはあるんですね。

 

 

 

「めんどくさい」人は、

”〆切”と”チェックしてくれる人”

を見つけるとよいかもですね。

 

 

 

「時間がない」人は、

本当に心がボロボロになるくらい疲れている人は、

思い切ってやることをしぼった方がいいかもですね。

 

 

 

ただ、「めんどくさい」を続けたせいで

「時間がない」状態になっちゃった人

たくさんいると思います。

 

そんな人はやっぱり、

”〆切”と”チェックしてくれる人”ですね。

 

 

 

困ったら、相談してもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

次の記事では、夏休み宿題WEEK感想の集計結果を発表します。

 

 

 

 

なお、このブログの作成には、

トレッペ講師 白ビヨコ

トレッペ事務 とれっぺうさぎ

の多大な協力がありました。

この場を借りて、お礼をいわせてください。

ありがとう!

 

 

 

 

☆彡本タイトル”現実逃避禁止WEEK”は

『宿題確認WEEK もっとカッコいい名前の案ない?』

というアンケートに答えてくれた

中学2年生Sさんの案です。

Sさん! ありがとう!

 

 

 

 

次回へ続く!

 

 

↓↓前回のブログはこちら↓↓ 

【夏休み宿題】”宿題やろうぜ!!!(Tくん案)”の思い出(集計編)【講習】【トレッペの勉強のこと】

【夏休み宿題】”Let’s! 宿題チェック(Kさん案)”の思い出(集計編①)【講習】【トレッペの勉強のこと】 

【夏休み宿題】”早く終わらせやがれhomework week(Rくん案)”の思い出(集計編②)【講習】【トレッペの勉強のこと】

 

 

 

 

 

【おまけ☆彡教室長うつみの夏休み】

 

本ブログを書くために、

夏休みの日記を読み返しています。

 

 

 

困りました。

 

 

 

今年はコロナ対策の影響もあって、

ほとんど何もしていません。

 

 

 

なんとおそろしいことに、

この夏、トレッペ関係以外であった人は、

長男の幼稚園の園長先生だけでした!

 

 

 

今年は、幼稚園のPTA会長をさせてもらっているのですが、

行事の中止も多く、あまり仕事もありません。

 

 

 

ただ、何かあったらめちゃくちゃがんばる気でいますよ。

がんばるぞ、おー!

 

 

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/