【夏休み宿題】”夏休み開放週間(来週から自由だぜ的な)(Kくん案)”の思い出(集計編④)【講習】【トレッペの勉強のこと】


夏休みの宿題。

夏休み宿題確認WEEK!の感想を聞かせて!

 

 

 

今回のブログでは、

8月3日(火)~7日(土)に調査した、

夏休み宿題確認WEEK!感想の集計結果をお知らせします。

夏休み宿題確認WEEK!の感想を聞かせて!

 

 

・終わらないけれど頑張る

・家の人にしつこく言われて仕方なくやった

・思ったよりも宿題終わっていない

・自分がどのくらい宿題が終わっているのかや

 計画を立てられたので良かったです。

・一応自分で決めた予定通りに進んでいる

・今日中に夏休みの宿題が終わるので大丈夫

・宿題のことをこうやって確認してみると意外とすぐに終わりそう

 だなと思いました。

 やっぱり確認は大事だと思いました! 

 

 

 

これ、アンケートの取り方、失敗しちゃいましたね(・_・;)

 

「感想」か「10000年後の地球がどうなってるか」

どっちか教えて!

 

 

 

という聞き方をしたので、

みんな10000年後の地球に流れちゃいました(笑)

 

 

 

そんな中でも、キラリと光る意見がありますね!

 

 

 

「家の人にしつこく言われて仕方なくやった」

 

この人、こんな斜めから発言してますが、

7月の段階で100%終わらせてます。

すごいですね!

 

 

 

「一応自分で決めた予定通りに進んでいる」

 

この人は、エクセルで自分で予定表つくって、

計画通り宿題を進めていました。

こういう理由なら、無理に7月中に終わらせなくても大丈夫。

とてもとても優秀ですね!

 

 

 

「宿題のことをこうやって確認してみると意外とすぐに終わりそうだなと思いました。

 やっぱり確認は大事だと思いました!

 

そう! これが大事!

感覚じゃなくて、実際に今自分がどういう状況にいるのか

把握してほしくて、こういう企画をやっています。

こんな意見をもらうとうれしくなりますね。

ありがとう!

 

 

 

 

というわけで、トレッペ生と保護者のみなさん。

「夏休み宿題WEEK!」

ご参加、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

7月末の「宿題お手伝いDAY!」に

参加してくれたみんなもがんばったね!

税金の作文に、

英語の日記に、

正答率1%の数学の問題に、

ぼくもいろんな問題に挑戦できて

楽しかったです。

 

 

 

 

次の記事では、……「10000年後の地球がどうなっている?」の集計結果も発表しちゃいますかね(笑)

 

 

 

 

なお、このブログの作成には、

トレッペ講師 白ビヨコ

トレッペ事務 とれっぺうさぎ

の多大な協力がありました。

この場を借りて、お礼をいわせてください。

ありがとう!

 

 

 

 

☆彡本タイトル”夏休み開放週間(来週から自由だぜ的な)”は

『宿題確認WEEK もっとカッコいい名前の案ない?』

というアンケートに答えてくれた

中学2年生Kくんの案です。

Kくん! ありがとう!

 

 

 

 

次回へ続く!

 

 

↓↓前回のブログはこちら↓↓ 

【夏休み宿題】”宿題やろうぜ!!!(Tくん案)”の思い出(集計編)【講習】【トレッペの勉強のこと】

【夏休み宿題】”Let’s! 宿題チェック(Kさん案)”の思い出(集計編①)【講習】【トレッペの勉強のこと】 

【夏休み宿題】”早く終わらせやがれhomework week(Rくん案)”の思い出(集計編②)【講習】【トレッペの勉強のこと】

【夏休み宿題】”現実逃避禁止WEEK(Sさん案)”の思い出(集計編③)【講習】【トレッペの勉強のこと】

 

 

 

 

【おまけ☆彡教室長うつみの夏休み】

 

本ブログを書くために、

夏休みの日記を読み返しています。

 

 

 

8月なんて、一番の遠出が

多摩市交通公園でしたね。

歩いて行けますね(笑)

 

 

 

これは小学生のときの思い出ですが、

 

 

 

ぼくの実家、すごい田舎で、

家からいちばん近い信号機でさえ

10km以上離れているんですよ(・_・;)

 

 

 

だからうちの小学校は、

いつか都会に出たときのために、

運動場で信号をわたる練習をします(笑)

 

 

 

初めて一人で信号を渡ったときは、

 

どきどきしましたね(笑)

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/