【夏休み宿題】”早く終わらせやがれhomework week(Rくん案)”の思い出(集計編②)【講習】【トレッペの勉強のこと】


夏休みの宿題。

今年度の進み具合は、いつもの年と比べてどうだったのでしょうか。

 

 

 

今回のブログでは、

8月3日(火)~7日(土)に調査した、

前年度との比較 の集計結果をお知らせします。

【前年度との比較】いつもの年と比べてどう?

 

 

 

速いペース

同じくらい

むしろ遅いぜ

その他

人数分布()

50

36.8

6.6

6.6

 

 

 

8月最初の授業で調査したので、

調査期間は8月3日(火)~7日(土)としていますが、

ほとんどの生徒さんは、8月3日か4日に調査しています。

 

 

 

50%の人が、例年より早く進んでいました!

 

 

 

”その他”の中にも、

例年より早く進んでいる人がいたので、

 

 

 

じつに半数以上の人が

例年より早く宿題を進めていました。

 

 

 

もちろんアンケートなので

結果は生徒さんの主観になりますが、

今年は、いつもより

「余裕のある夏!」

を送れた人がおおいのではないでしょうか。

 

 

 

実際、21年間毎年繰り返されていた

 

「学校の宿題が終わらないので、今日の塾休みます……」

 

という連絡が、今年の夏は

一回もありませんでした!

すごい!

 

 

しかし、

『7月中に学校の宿題を終わらせようぜ!』

という合い言葉のもと動いてくれたのが

それでも約半数なので、

 

 

 

来年は、残りの半数の人たちにも

動いてもらう工夫をしなくては!

と強く思いました。

 

 

 

次の記事では、”宿題が終わらなかった理由”の集計結果を発表します。

 

 

 

 

なお、このブログの作成には、

トレッペ講師 白ビヨコ

トレッペ事務 とれっぺうさぎ

の多大な協力がありました。

この場を借りて、お礼をいわせてください。

ありがとう!

 

 

 

 

☆彡本タイトル”早く終わらせやがれhomework week”は

『宿題確認WEEK もっとカッコいい名前の案ない?』

というアンケートに答えてくれた

中学3年生Rくんの案です。

Rくん! ありがとう!

 

 

 

 

次回へ続く!

 

 

↓↓前回のブログはこちら↓↓ 

【夏休み宿題】”宿題やろうぜ!!!(Tくん案)”の思い出(集計編)【講習】【トレッペの勉強のこと】

【夏休み宿題】”Let’s! 宿題チェック(Kさん案)”の思い出(集計編①)【講習】【トレッペの勉強のこと】

 

 

 

 

【おまけ☆彡教室長うつみの夏休み】

 

本ブログを書くために、

夏休みの日記を読み返しています。

 

 

 

毎日、長男と高校野球を見ていましたね。

 

 

 

長男が、トーナメント表の魅力にとりつかれて、

毎日、二人でトーナメント表を更新していました。

 

 

 

住んでる年数は、もう東京の方が長いのに、

高校野球は無意識に生まれた県を応援しています。

 

 

 

ぼくは兵庫県で、妻は山形県、

子どもたちはまだどこかを応援するという意識はないようですが、

 

やっぱり西東京を応援するようになるのですかね~。

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/