テキストにはどんどん“書き込もう”!(問題集の使い方③)【高校受験】【定期テスト】【トレッペの勉強のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、本日のブログもテキストの使い方についてです。

 

 

 

 

テキストの使い方については、これまでこんなブログを書きました。

 

※リンク※

テキストは“5やる!(問題集の使い方①)【高校受験】【定期テスト】【トレッペの勉強のこと】

 

 

 

一周で終わらせず、何回も解いて身につけようという話ですね。

 

 

 

ポイントは、間違えた問題にチェックをつけることです。

 

 

 

 

※リンク※

テキストは“とばす”ことが本当に大事っ!(問題集の使い方②)【高校受験】【定期テスト】【トレッペの勉強のこと】


  

すべての問題を無理に解く必要はないという話ですね。

 

 

 

ポイントは、どの問題をとばすかです。

 

 

 

 

 

そして今回は、「テキストにはどんどん“書き込もう”!」ということについて書いていきます。

 

 

 

「テキストに書き込む」という行為について

 

 

「テキストに書き込む」という行為について、だいたいの大人は推奨していると思います。

 

 

 

だけども、子どもはなかなか聞いてくれませんよね。

 

 

 

大人と子どもの話がかみ合わないってよくあることですが、

「テキストに書き込む」という行為は、とくに乖離が激しいように感じます。

 

 

 

 

 

子どもたちはなぜ書き込まないのか?

 

 

さて、ではどうして子どもたちは書き込んでくれないのでしょうか?

 

 

 

「反抗期なのかな(*^-^*) ?」

 

 

そうかもしれません。

 

 

 

「面倒くさいから(*^-^*) ?」

 

 

それもあるでしょう。

 

 

 

でもそれ以上に、「テキストに書き込むことは悪いことだ」と思っている子が多いようです。

 

 

 

 

 

テキストに書き込むのを何で悪いことと思うのか?

 

 

「どうしてテキストに書き込まないの(*^-^*)?」と聞いて、

こんな答えを返してくれた子がいました。

 

 

 

「だって、書き込んじゃったら答えがわかっちゃうじゃん(‘ω’)

 

 

 

なるほど、見直しのときに書き込みがあると、

ヒントになってしまって勉強にならないというのです。

 

 

 

ちなみにこれは、一人や二人の答えではありません。

 

 

 

私が塾講師を始めてから18年間、じつに多くの生徒さんがこのように答えました。

 

 

 

 

 

書き込みはヒントになっていい!

 

 

たしかに書き込みがあると、二回目を解くときに楽になります。

 

 

 

だけど、書き込みはヒントになっていいんです!

 

 

 

ヒントを活用して、どんどん解いていきましょう。

 

 

 

書き込みを見ながら問題を解いていると、

だんだんと「この書き込みは役に立ったな」とか「この書き込みはあまり意味なかったな」ということがわかってきます。

 

 

 

そうなってくるとしめたものです。

 

 

 

的確な書き込みができるようになり、本番のテストのときにめちゃくちゃ役に立ちます。

 

 

 

 

 

ということでみなさん、テキストにはぜひ書き込みをしてくださいねヽ(^^)

 

 

 

 

 

 

※画像は西武園ゆうえんちです。

めちゃくちゃ空いてて快適でした。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama