トレッペはこんなところ(4)【トレッペ生・保護者様より】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

同じ授業を受けているのに、成績が伸びる子と伸びない子がいます。

この差はいったい何なのでしょうか。

 

それは、心の中にあります。

意志というやつです。

 

 

生徒さんが教室に「何のために教室に通うのか」を理解していれば、最初の成績がどんな状態でもぐんぐん伸びていきます。

逆に、「親にいわれたから通うことにした」とか「周りのみんなが通っているからぼくも……」など、とくに自発的な理由がない子はなかなか伸びません。

 

 

ですからトレッペでは、まず生徒さんに目標を決めてもらいます。

「今月の目標」

そして、

「一年後の目標」

 

目標のある子は強いです!

 

もうすぐ4月。

新学年を迎えるわけですが、ここでまず、目標を決めてください。

「今月の目標」、そして「一年後の目標」。

そうすればきっと、すべてがうまくいきます。

ぐんぐん伸びます。

 

 

 

 

さて今回は、トレッペ生・保護者の方からいただいたメッセージを紹介します。

 

今回メッセージを紹介するS.Nさんは、とても意志の強い生徒さんでした。

「〇〇高校に行きたい!」

という明確な目標がありました。

 

 

彼女の志望する高校は、都内有数の進学校です。

倍率が高く、どんなに勉強しても合格の保証はありません。

 

合格のために、彼女にはかなり無茶な要求をしました。

トレッペで受講している教科以外にも課題を出し、都立入試の予想問題集にいたっては受験前に5周終わらせることを義務づけました。

そして毎週、進捗状況を報告してもらいました。

 

2月中旬。

彼女は見事、都立入試問題集を5周終わらせました。

 

そして彼女はこういいました。

「最近、学校でやってる入試演習、調子いいんですよ~」

 

見るとほとんどの教科で当たり前のように90点以上をとっていました!

 

「S.Nさん、それは調子がいいんじゃなくて、君がかしこくなったんだよ」

 

 

 

.Nさんは無事、志望校に合格しました。

今回は高校入試でしたが、彼女の意志の強さがあれば、この後の人生はとてもとても明るいと思います。

 

.Nさん、合格おめでとう。

たまにはトレッペに遊びにきてね(*^_^*) 

 

リンク※【トレッペ生・保護者様より】トレッペはこんなところ()  

リンク※【トレッペ生・保護者様より】トレッペはこんなところ()

 

リンク※【トレッペ生・保護者様より】トレッペはこんなところ()

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama