トレッペディベート楽しかった!②にわとりDAY【2023年7月29日】  

2023/7/29(土)

トレッペの夏休みイベント

『トレッペディベート☆にわとりDAY』

を開催しました!

 

 

にわとりDAYは中学生向けのディベートです。

なんと次の都立入試から、推薦受験に”集団討論”が復活します!

受験対策の第一歩として最高のイベントとなりました

 

 

参加者は――

・キーウィさん

・くじゃくさん

・カモノハシさん

・つるさん

 

 

の四名。

当日欠席者が出たため、教室長うつみが「つるさん」として参戦しました!

トレッペディベートは、気をつかわなくて済むように名前も学校も学年も伏せて行います。

 

今回は全員別々の中学校でした。

 

トレッペディベートでは、個人戦の【デュエル】、団体戦の【バトルロイヤル】という二つのディベートに挑戦します。

 

 

【デュエル】

いきなり集団討論をしても盛り上がらないので、まずは腕試しの個人戦です。

ひよこDAYとの違いは、デュエルごとに投票で勝ち負けを決めることです。

最初に教室長のぼくと事務さんがお手本を見せました。

 

 

〈お手本〉

「なりたい職業はどっち?」

名探偵コナン VS 名探偵コナンの犯人

 

ぼくは「名探偵コナンの犯人」で戦いました。

……いや、難しい。

デュエル後の投票は、全員が事務さんに手を挙げて完敗しました。

 

 

今回のデュエルのお題は、

「生まれかわるならどっち?」

「大人になってから役に立つ教科はどっち?」

「引っ越しするならどっち?」

 

の三本です。

自分が何を推すかは”ディベートくじ”を引いてのお楽しみ。

教室長うつみもすべてに参加しました。

 

 

「生まれかわるならどっち?」

シロナガスクジラ(うつみ) VS ねこ(キーウィさん)

 

「大人になってから役に立つ教科はどっち?」

部活(うつみ) VS 国語(くじゃくさん)

 

「引っ越しするならどっち?」

アマゾン(うつみ) VS 木星(カモノハシさん)

 

 

真面目にやらないとおもしろくないので、本気で戦います。

 

2勝1敗!

ふつうにいい勝負ですね(笑) 

 

 

【バトルロイヤル】

メインの団体戦は、都立推薦入試を模したものです。

今回のお題は――

 

≪文化祭であなたはクラスの責任者で、Aさんはクラスの企画、Bさんは部活動の出し物に取り組んでいて、AさんがBさんに「クラスの企画に参加してほしい」ともめているところを責任者としてどのように対応するか≫

 

この問題は、2017年度都立松が谷高校推薦入試から抜粋したものです。

文化祭、体育祭、音楽会をどうまとめるかは、集団討論頻出のテーマですね!

 

【トレッペディベート・

                バトルロイヤルのやり方】

 

①お題の発表

 

②準備時間

 メモ用紙に自分の考えをまとめる時間です。

 

③意見の発表

 一人ずつ順番に、自分の意見を発表してもらい

 ます。

 

④バトルロイヤルスタート

 バトルロイヤルといっても、相手を負かすの

 ではなく話し合うことで新しい何かを生み

 出すことを目標とします。

 

⑤意見の発表② 

 最後にもう一度、自分の意見を発表して終了

 です。

 

今回は、ディベートへの抵抗をなくして楽しんでもらうことが目的なので、本来のディベートではありえないこともやってみました。

まずは教室長うつみが、ディベートお題中の”Bさん”役として登場しました。

 

”Bさん”

高校一年生バスケットボール部。

クラスの企画にも参加したいけど、先輩が怖くて言い出せないという設定。

 

ディベートが「Bさんが参加できないのは仕方ない」という流れになってきたので、

教室長うつみは、”Aさん”役も兼ねることにしました。

この辺から、ディベートではなく劇団ぽくなってきます。

 

”Aさん”

Bさんの気持ちもわかるけど、Bさんと同じ立場の人は他にもいるはずだ。

だからBさん一人を特別扱いすることはできない!と主張している設定。

 

 

ちなみにBさんは、

「クラス出し物では肝試しのぬりかべ役をやることになっていて、部活出し物では競馬の馬役をやることになっている」

というところまで決めました。

そうです。神は細部に宿るのです!

 

 

設定が定まったところで、キーウィさん、くじゃくさん、カモノハシさん、つるさんに、Aさん、Bさんを交えた大激論。

ディベート上の設定なのに、みんな真摯にAさんBさんの声に耳を傾けてくれました。

この人たちは、ディベートどうこうの前にすごくいいやつらなんでしょうね。

 

 

 

キーウィさん

トレッペディベートに参加してくれてありがとう! 

「緊張しました」とのことですが、いつもと変わらず、行き帰りに玄関で一礼をしてくれて、むしろ余裕を感じました。こういうときこそ真の人間性が出るよね。今日は、たくさん話したね!

 

 

くじゃくさん

トレッペディベートに参加してくれてありがとう!

「こん中に司会やりたい奴いる? いねえよなぁ!?」の空気の中で、すっと手を挙げてくれたのは最高にカッコよかったです! 見事、司会進行を務めあげてくれました! おつかれ様!

 

 

カモノハシさん

トレッペディベートに参加してくれてありがとう!

ぼくには、Aさん、Bさんの相談に心から向き合ってくれているように感じました。 

「後悔しない方を選んでほしい」といってくれたよね。めっちゃいいやつだな、君は!

 

 

 

 

以上、トレッペディベートにわとりDAYの様子でした。

キーウィさん、くじゃくさん、カモノハシさん。

改めてありがとうございました!

また次の機会があれば、ご参加お待ちしております。

 

 

 

 

 

トレッペディベートひよこDAY!の様子です↓

 小学生向けのイベントです。 

 

↓2022年トレッペディベートのブログです↓

 こちらも読んでいただけるとうれしいです!


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/