トレッペディベート楽しかった!①ひよこDAY【2023年7月22日】

 

2023/7/22(土)

トレッペの夏休みイベント

『トレッペディベート☆ひよこDAY』

を開催しました!

 

 

ひよこDAYは小学生向けのディベートです。

昨年は、感染症のため中学生しか実施できませんでした。

だから今年は、初の小学生ディベート。

はたしてディベートが成立するのかどうか、ぼくもドキドキして臨みました。

 

 

参加者は――

・たかさん

・ハシビロコウさん

・ふくろうさん

・ツバメさん

 

 

の四名。

名前も学校も学年も内緒でディベートします。

気をつかわなくて済みますね。

 

 

 

ひよこDAYでは、こんなディベートをしました!

 

【デュエル】

まずは腕試しの個人戦です。

最初に教室長のぼくと事務さんがお手本を見せます。

 

 

〈お手本〉

「誕生日に食べるならどっち?」

ワンチュール VS にんじんのへた

 

ワンチュール(犬のおやつですね)を選んだぼくが、ぼろ負けしました(笑)

 

 

デュエルでは、

「どっちが強い?」

「大人になってから役に立つ教科はどっち?」

「引っ越しするならどっち?」

 

などのテーマでディベートをしました。

 

 

 

【バトルロイヤル】

そしてメインの団体戦!

最初に「子どもと大人、どっちが幸せ?」「読書はマンガもOKか?」

のどちらのテーマでディベートするか話し合いました。

 

 

今回は、「子どもと大人、どっちが幸せ?」に決まりました。

子どもが幸せ3人 VS 大人が幸せ1人

で大人組が押されていたので、ぼくと事務さんが大人組に加勢して3:3のディベートをしました。

 

 

 

以上、これがトレッペディベートひよこDAYの流れです。

 

 

さて、このディベートに際して、ぼくはある準備をしていました。

それは、「途中で話せなくなってしまった人が出たらどうするか」のマニュアル作りです。

 

 

しかし、このマニュアルが登場する機会は一度もありませんでした。

みんな、最後までやり切りました!

素晴らしい!

今日のみんなは、中学生の中に入っても余裕で戦えると思います。

 

 

たかさん

トレッペディベートに参加してくれてありがとう!

”引っ越しするならどっち?”で”サハラ砂漠”のクジを引いたよね。

「どこかわからない…」と困っていたのに、地図を見せた一瞬で景観やピラミッドなど次から次へとサハラ砂漠の魅力を説明してくれて驚きました。めちゃくちゃ頭がいいね!

 

 

ハシビロコウさん

トレッペディベートに参加してくれてありがとう!

説明しにくいクジを引いても、笑顔で逆転の手を考えている姿が印象的でした。

といいますか、自分が話すときも相手の話を聞くときも、たえず笑顔でいてくれて、周りを明るくさせる力がある人だなと感動しました。ディベートも上手かったね!

 

 

ふくろうさん

トレッペディベートに参加してくれてありがとう!

デュエルでの説明で、一回も言葉に詰まることがなかったね。

大人でもものすごく時間をかけて身につけるディベートの型が、すでに身についているように思いました。君の論理的に話せる力は、これから大きな武器になるね!

 

 

ツバメさん

トレッペディベートに参加してくれてありがとう!

たった一人の「大人が幸せ」組でのディベート、よくがんばったね。

君がいろんな知識を持っているのは知っているけど、ちゃんと相手の話を聞いて自分の意見がいえることを知って感動しました。話せるし、優しいやつだね!

 

 

 

たかさん、ハシビロコウさん、ふくろうさん、ツバメさん。

そして送り出してくださった保護者の皆さん。

本当にありがとうございました!

また次の機会があれば、ご参加お待ちしております。

 

 

 

明日(7/29)は中学生向けのトレッペディベートにわとりDAY!

「あ!申し込み忘れてた!」という方はこちらからどうぞ↓

 

 トレッペディベート!にわとりDAY 

 

 

↓2022年トレッペディベートのブログです↓

 

こちらも読んでいただけるとうれしいです!


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/