トレッペディベートやったよ!②デュエル(個人戦)【イベント】

このブログは、

7/30(土)実施の『トレッペディベート☆にわとりDAY』

の紹介ブログです。

 

 

今回は第二回なので、

過去ブログを先に読んでいただけるとうれしいです。

 

トレッペディベートやったよ!①にわとりDAY【イベント】

 

 

 

まずはデュエル(個人戦)

1:1のディベートバトルです。

 

 

バトルロイヤルの方は入試過去問から出題しますが、

こちらは少しゆるめのお題です(笑)

 

 

最初に手順を説明します。

 

 

 

 

 

【トレッペディベート・

                           デュエルのやり方】

 

①クジで対戦相手を決める

 

②お題の発表

    例;誕生日に食べるならどっち?

 

③ディベートカードを引く

   カードには食べ物の名前が書いてあります

    例:かば焼きさん太郎

     :笛ラムネ

 

④先攻後攻を決める

 

⑤デュエルスタート

    先攻、後攻の順で自分の論を披露します。

 2ラウンド制です。

    例:「笛ラムネは五円玉みたいで縁起がいい

    ね。誕生日にはぴったりでしょ」

         「そっちが五円ならかば焼きさん太郎は

    お札型だよ。どっちが欲しいかは

    明白だね」

         「残念。笛ラムネは笛が吹けるんです。

               バースデイソングを吹ける笛ラムネ

    の勝ちです」

         「笛を吹くのは祝う側だよね? 

               いまウナギの値段が高騰してるの

    知ってる?祝われるなら断然かば

    焼きさん太郎で~す!」

 

⑥ジャッジ

 参加者全員でジャッジします。

  「勝った」と思った方に手を挙げます。

    引き分けだと思ったら両方に手を挙げるのも

    アリです。

 

⑦スタンプタイム

 手を挙げてもらった数だけ、手持ちの対戦表

    にスタンプが押されます。 

 

  

ラップバトルのような形式といったら

見たことがある人もいるかもしれません。

 

 

今回のデュエルでは三つのお題に挑戦しました。

 

 

【デュエル①】どっちが強い?

 

  人間 VS 宇宙人

 

  テントウムシ VS キリン

 

 

 

【デュエル②】大人になってから役に立つ教科はどっち?

 

  給食 VS 国語

 

  図工 VS 休み時間

 

 

 

【デュエル③】明日から同じ場所で一生暮らすならどっち?

 

  引っ越さない VS 北海道

 

  沖縄 VS 月

 

 

 

みなさんならどう論を展開しますか?

 

 

違ってたらごめんなさいですが、

『給食 VS 国語』

で”給食”を引いたキーウィさんが「私も国語派何だけどな~」という顔をしていたのをぼくは見逃しませんでした(笑)

 

 

みんな、さすが中学生だけあって

自分の意見をいうだけじゃなくて、

しっかり相手の意見も聞けていました。

 

 

じつは話せなくなった人用に助け舟も準備していたのですが、

今回はまったく必要ありませんでしたね。

ほんと君たち、スゴいぜ!

 

 

ただ、それでも初対面の遠慮はあったと思います。

もう一回やったら、さらに爆発するんじゃないかな?

 

 

よかったらまた参加してくださいね!

 

  

 

 

『トレッペディベートやったよ!③バトルロイヤル(団体戦)』

 

に続きます! 

↓『トレッペディベートやったよ!』シリーズはこちらからどうぞ♪↓


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/