10年後に差がつく考え方!勉強編【ステキな親子関係】【お役立ちセミナー】宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法③

このブログでは、『宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法』を4つのセクションに分けて紹介しています。

今回は3つ目の、「10年後に差がつく考え方!勉強編」です。

 

長い目で見たらプラスになる考え方を5つ紹介します。

 

【10年後に差がつく考え方!勉強編】

 

 

①『宿題はじつは家事と同じ!』

②『”怒る”のは逆効果』

③『宿題への考え方を変える』

④『勉強は長くやった方が偉いという常識を捨てる』

⑤『テンションが上がりそうな方を選ぶ』

 

 

 

 

 ①『宿題はじつは家事と同じ!』

お父(母)さんに「そろそろ皿洗ったら!」といわれたり、後に「おれ(私)がいった通り、さっさと洗ったら気分いいでしょ」といわれたら腹が立つと思います(笑) 家事のとき自分ならどう声かけられたらうれいしいかを思い浮かべると、子どもへの声かけもしやすくなります。

 

②『”怒る”のは逆効果』 

怒って勉強させると、答えの写し方、言い訳の仕方など、怒られないための技術が巧みになってしまいます

 

③『宿題への考え方を変える』 

 宿題をやっているのが当たり前という考えを捨てます。やっていない状態が0(ゼロ)。やった状態は超プラスです。

 

④『勉強は長くやった方が偉いという常識を捨てる』 

時間の長さよりも、やった量・質でほめてください!

 

⑤『テンションが上がりそうな方を選ぶ』 

勉強法は、効果がある方よりテンションが上がる方を選ぶとうまくいきます

ここまで読んでいただいた『宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法』の中に、ちょっとでもテンションが上がりそうなものがあれば、それはうまくいく可能性が高いです。ぜひ試してみてください。

 

 

以上、宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法「10年後に差がつく考え方!勉強編」を紹介しました。

次回は、「10年後に差がつく考え方!親子関係編」です。お楽しみに!

 

 

 

 

宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法は――

 

A,【今日からすぐ実践できる!】勉強編

B,【今日からすぐ実践できる!】親子関係編

C,【10年後に差がつく考え方!】勉強編

D,【10年後に差がつく考え方!】親子関係編

 

 

四つのセクションに分かれています。

興味があるところだけでも読んでいただけるとうれしいです。

 

 

 

また、本講座についてはご要望いただければ、多摩市内どこでもお話に行きます。

ご要望あればお気軽にご連絡ください。現在、講演料はいただいておりません。

 

トレッペお役立ちセミナー『宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法』

 

トレッペの目標は「多摩市中の親子ゲンカをなくす」こと!

いつかその輪が世界中に広がればと願っております。

 

では、次回ブログでお会いしましょう!

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/