今日からすぐ実践できる!勉強編【ステキな親子関係】【お役立ちセミナー】宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法①

このブログでは、『宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法』を4つのセクションに分けて紹介しています。

今回は1つ目の、「今日からすぐ実践できる!勉強編」です。

 

ご家庭ですぐに実践できるアクションを7つ紹介します。

 

【今日からすぐ実践できる!勉強編】

 

①『すぐに宿題をやるメリットを伝える』

②『宿題を”始める”時間を決める』

③『コアタイムをつくる』

④『宿題前の声かけは二回まで』

⑤『宿題の声かけは、前より後が大事!』

⑥『宿題の後の声かけは”事実”だけを伝えましょう!』

⑦『「これ前もやったよね?」はNGワード』 

 

 

 

 

 ①『すぐに宿題をやるメリットを伝える』

宿題にすぐに取りかかれない人は、「そろそろ宿題しないとヤバいなぁ……」と気にかける時間や、「宿題もう終わったの!?」と家の人とケンカしてしまう時間など、実際に宿題をやる時間より長い時間、宿題に時間を使っています。

 

 

②『宿題を”始める”時間を決める』 

歯みがきはいつやるか決まっているから、めんどくさくても毎日続けることができます。歯みがきや外に出るときに靴を履くことのように、宿題をやるタイミングを決めましょう。

 

③『コアタイムをつくる』 

何時に宿題をするか”コアタイム”を決めて、その時間以外には口出ししないようにしましょう。コアタイムを親子で共有すれば、「そろそろ宿題やろうと思ってたのにやる気なくした!」のケンカがなくなります。

 

④『宿題前の声かけは二回まで』 

「そろそろ勉強しないの?」と伝えるのは一日二回まで。一回目は注意喚起で二回目が勝負です。三回以上声かけすると、過干渉になりうまくいきません。

 

⑤『宿題の声かけは、前より後が大事!』

「宿題やりなさい!」の声かけより、終わった後の「がんばったね!」の声かけが大切です。

 

⑥『宿題の後の声かけは”事実”だけを伝えましょう!』

終わった後の声かけは「ごはんまでに終わったね!」「3ページやったね!」など事実だけを伝えましょう。

 

⑦『「これ前もやったよね?」はNGワード』 

子どもが前と同じような問題で手が止まっていても、「これ前もやったよね?」の言葉はぐっと飲みこみましょう。それだけで、子どものやる気が格段に上がるはずです。

 

 

 

以上、宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法「今日からすぐ実践できる!勉強編」を紹介しました。

次回は、「今日からすぐ実践できる!親子関係編」です。お楽しみに!

 

 

 

宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法は――

 

A,【今日からすぐ実践できる!】勉強編

B,【今日からすぐ実践できる!】親子関係編

C,【10年後に差がつく考え方!】勉強編

D,【10年後に差がつく考え方!】親子関係編

 

 

四つのセクションに分かれています。

興味があるところだけでも読んでいただけるとうれしいです。

 

 

 

また、本講座についてはご要望いただければ、多摩市内どこでもお話に行きます。

ご要望あればお気軽にご連絡ください。現在、講演料はいただいておりません。

 

トレッペお役立ちセミナー『宿題のとき子どもに怒らなくてすむ方法』

 

トレッペの目標は「多摩市中の親子ゲンカをなくす」こと!

いつかその輪が世界中に広がればと願っております。

 

では、次回ブログでお会いしましょう!

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/