授業中、トイレは我慢した方がいいの?【高校受験】【トレッペの勉強のこと】

最初に、トイレで不合格になってしまった話をさせてください。

 

 

 

その生徒さんは受験本番で大失敗してしまい、本来の実力をまったく発揮できませんでした。

緊張があったのか、苦手な問題が重なったのか、本当の原因はわかりませんが、彼女はこう分析しました。

「廊下側の席でめちゃくちゃ寒かった。ずっとトイレに行きたくて、ぜんぜん集中できなかった

 

 

 

ぼくは、この話を聞いてとても申し訳なく思いました。

彼女はふだんから授業中によくトイレに立つ子で、完全にそれが習慣化していました

そして、ぼくたち講師陣も生理現象だから仕方ないと誰も注意しませんでした。

 

 

 

これは、この生徒さんだけに起こった不運ではありません。

22年間、教室長をさせていただいて、何度か似たような苦い経験をしてきました

 

 

 

その反省からトレッペでは、ちょっとうざいかなと思われても、

「今回は行ってもいいけど、例外だよ」

「 次回からは、必ず授業前にトイレを済ませておくようにしよう」

と毎回、声をかけるようにしています。

 

 

 

『授業中にトイレに行きたいと言われたら』

 

 

以前、↑このようなブログを書かせていただきましたが、

受験も近づいてきたので別角度から書かせていただきました。

 

 

 

もちろん、体調が悪いとき、本当に我慢できないときは我慢する必要はありません。

でも、”授業中にトイレ”を習慣化しないようにしてください。

実力以外のことで、あなたが悲しむ姿を見たくありません。

「これ以上ないほどやり切った!」と受験会場をあとにしてくれたら、こんなに嬉しいことはないですね。

 

 

 

以上、『授業中、トイレは我慢した方がいいの?』のブログでした。

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/