トレッペ教室長と振り返るWinterリサーチ【講習】【トレッペの勉強のこと】

トレッペでは、冬期講習中の生徒さんに

Winterリサーチというぜひ挑戦してほしい10の目標を提示しています。

 

 

 

もちろんぼくも挑戦していますよ。

 

 

 

今回のブログでは、教室長うつみの

Winterリサーチ達成度を発表します。

 

 

 

10コ中8コ達成!

80%でした!

 

 

 

100%達成している子もいるので負けました。

悔しいです(>_<)

 

 

 

では、一つずつ見ていきます!

 

 

①朝、家族で一番早く起きる!

→ ×

これがどうしても無理!

毎朝子どもたちに起こしてもらう体たらくでした。

まあ誰にも苦手分野はあるので、ほかの項目でカバーします!

 

 

 

②朝イチに計算問題!

→ 〇

これは職業柄楽勝ですね。

生徒さんから質問があった過去問を解きました。

 

 

 

③お年玉をもらったらお礼を言おう!

→ ×

まずはもらうところから!

 

 

 

④午前中、電子機器を触らない!

→ 〇

今のところは楽勝!

だけど最近わりとスマホ依存気味なので

気をつけたいですね。

 

 

 

⑤自分の好きな四字熟語を探してみよう!

→ 〇

”疾風怒濤”

激しい風と荒れ狂う波。

時代が激しく変化するという意味もあります。

ドイツ語で「シュトルム‐ウント‐ドラング」。

かっこいい!

 

 

 

⑥本を一冊 読破する!

→ 〇

「流星の絆」東野圭吾

「バーティミアス」ジョナサン・ストラウド

トレッペの橙びよこと青びよこに薦められた本を読みました。

 

 

 

⑦アイスランド語を一つ覚えよう!

→ 〇

ひよこ = Skvísa(スクウィーサかな?)

やっぱりトレッペといえばひよこですね!

 

 

 

⑧大人が絶対に書かなそうな作文を書こう!

→ 〇

毎冬、家族でやるクリスマス劇の脚本を書いています。

大人はまずやんないですね(笑)

 

 

 

⑨2021年をひとことで振り返ると?

→ 〇

”考える年”

たくさん考える時間がとれた年でした。

今年はそれを活かせたらいいな~。

 

 

 

⑩2022年の目標を決めよう!

→ 〇

”昨日の自分を超える”

これに尽きます。

毎朝起きたときに

「昨日の自分を超える」と念じます。

これで今年もよい一年となるでしょう!

 

 

 

 

以上、

『トレッペ教室長と振り返るWinterリサーチ』のブログでした。

 

 

 

油断していると毎日が同じことの繰り返しになるので、

大人こそ目標を立てることが大切です。

三学期も楽しみながらがんばるぞ~!

 

 

 

トレッペ教室長と振り返る冬休み

トレッペ教室長と振り返る冬期講習

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/