トレッペ教室長と振り返る冬期講習【講習】【トレッペの勉強のこと】

トレッペの冬期講習。

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

今回のブログは、教室長うつみの冬期講習の思い出です。

読んでいただけますと、泣いて喜びます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

☆彡☆彡☆彡むぎ

 

 

冬期講習前日、トレッペに”むぎ”さんが来ました。

 

 

 

初っ端から余談ですみません。

”むぎ”さんというのはうちの犬。

準備で家を空ける時間が長くなりそうで、

心配なので連れてきました。

 

むぎさんに、初めてトレッペを見せることができました。

ぼくが仕事をしている姿を見せられてよかったです(笑)

 

 

 

 

 

☆彡☆彡☆彡この冬は本の世界を旅しよう

 

 

 

このブログやSNSでうるさいほどいっていますが、

この冬から、トレッペは読書・作文に力を入れています。

 

 

 

まずは冬期講習で、

読書感想文・要約の宿題を出しました。

 

 

 

結局、読む力と書く力をつけるのが学力アップの近道だからです。

さらに読んで書いて身に着けた力は、ちょっとやそっとでは落ちません。

 

 

 

じつは「作文に力を入れよう」というのは

二年も前から話し合っていて、

ようやく方向性が決まりました。

ぼくたち講師にとっても、この冬は大きな起点となる冬となりました。

 

 

 

 

 

☆彡☆彡☆彡この冬、テキストの使い方変えました

 

 

テキストの使い方を変えました。

 

これまで講習テキストは、

途中で「もしかしたら合わないかも……」と思っても、

せっかく買ってもらったのに申し訳ないという思いが働き、

我慢して使い続けることがありました。

 

 

 

でも、

合わないものは合わない!

 

 

 

この冬は、テキストが合うか合わないか

見切りのタイミングを早くしました。

 

 

 

その結果、”二学期の復習”を希望していた子に、

前学年、あるいは前々学年まで戻ってもらうことになりましたが、

”成長”

という意味では大成功だったと思います。

 

 

 

もちろん、生徒さん保護者さんと話し合いながら進めますが、

次の講習でもテキストの見切りは必要だと感じました。

 

 

 

 

 

☆彡☆彡☆彡クリスマスウィーク

 

 

12/21~25の期間。

みんなにおやつを配って、

 

サンタ帽をかぶって授業をしました。 

 

 

トレッペでイベントが多いのは、

「この問題、先生がサンタ帽かぶってたときやったなあ」

なんて風に、イベントと記憶を結び付けてもらいたいなんてねらいがあります。

 

 

 

 

 

☆彡☆彡☆彡正月のチョコ

 

 

正月のチョコも同じで、

変わった出来事があると記憶が定着しやすくなります。

 

ちなみに昔は、5円チョコを

「お年玉だよ~」

って渡してたんですが、

最近、あまり売ってないんですよね。

 

 

 

 

 

☆彡☆彡☆彡1月6日の雪

たくさん雪降ってビックリしました!!!

 

 

 

 

 

そんな感じで、みなさんのおかげで楽しい冬期講習となりました。

 

 

 

受験生は、冬期講習中も過去問・見直しがんばりましたね!

面接練習をやった人たちもいました。

 

 

 

中二までの人は、実力テストのやり直しがんばりました。

一人の忘れもなく全員提出してくれて、とてもうれしかったです。

 

 

 

 

 

そんなわけで冬期講習も終わり。

一年の総決算、三学期が始まりました。

今学期も楽しく勉強しましょう!

 

 

 

 

 

以上、

『トレッペ教室長と振り返る冬期講習』のブログでした。 

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/