定期テスト前にやってはいけないこと①進路相談【定期テスト】【ステキな親子関係】

さて、みなさんは

『定期テスト前に、”進路相談”をしてはいけない』

ということをご存知ですか?

 

 

 

定期テスト前の進路相談は、

ご家族、先生、お友だちだけでなく、

自分一人で考えるのも危険です。

 

 

 

その理由は大きく二つあります。

 

 

 

 

 

[勉強した気になってしまう]

 

 

”進路”の話は勉強の延長線上にありますから、

進路の話をしていると、すごく勉強した気になってきます

 

 

 

ですが実際に勉強している訳ではないので、

進路の話をしても点数は上がりません

 

 

 

みなさんも夜遅くまで家族会議をして、

大ゲンカしたままテストの日を迎えたことはありませんか。

 

 

 

「あんなに勉強したのにどうして上がらないんだろう……」

 

 

 

こんな経験をしたことがある人は、

今までの試験前の行動を思い返してください。

 

 

 

進路のことで、

ケンカしたり、

悩んだりしている時間があった人は、

 

 

 

今回のテストは、

思いっきり進路相談時間をカットしましょうね!

 

 

 

 

 

 

[ネガティブな気持ちになりやすい]

 

 

テスト前は、

時間的にも精神的にも

余裕がない人が多いと思います。

 

 

 

そんな余裕のないときに、

未来のことを明るく話すのは

とても難しいです。

 

 

 

ですからテスト前の進路相談は、

ネガティブな方に進みやすいです。

 

 

 

テスト前にネガティブな気持ちになりがちな人は、

やっぱり進路相談の時間をカットしましょう!

 

 

 

 

 

このように、定期テスト前に進路相談をやってはいけない

二つの理由を挙げましたが、

進路のことを考えるのはとっても大切なことです。

 

 

 

定期テストが終わって、

時間的精神的に余裕があるときに

しっかり話し合いましょう。

 

 

 

逃げずに定期テストに立ち向かった君なら、

きっと明るい進路相談ができるはずです!

 

 

 

以上、定期テスト前にやってはいけないこと①進路相談【定期テスト】【ステキな親子関係】のブログでした。

 

 

 

 

 

【おまけ】進路DEATH NOTE★彡

 

「そうはいっても進路のことが気になって手につかないよ」

という人は、進路DEATH NOTEをつけましょう。

 

 

 

DEATH NOTEというのは、

2003年週刊少年ジャンプで連載されて

アニメ化ドラマ化もされた大人気マンガですね。

 

 

 

作中に人に見せてはいけない

内緒のノートが出てくるのですが、

 

 

 

あなたも内緒のノートをつくって

テスト勉強中に気になったことはどんどんメモしておきましょう

 

 

 

メモしたことは、テストが終わった後の未来の自分にまかせて、

今のあなたは、今やるべきことをがんばってくださいね。

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/