ハードルは低いほどいいよアイビー・リー!(実践編⑤)【勉強法】【講習】

アイビー・リー・メソッドに

挑戦したのに

 

 

 

「三日しかできませんでしたよ……(/_;)」

と相談してくれた子がいました。

 

 

 

↓↓前回までのブログはこちら↓↓

めんどくさかったらやらなきゃいいじゃんアイビー・リー(実践編①) 

これがルールだアイビー・リー!(実践編②) 

やっぱり6つがいいよアイビー・リー!(実践編③)

何時にやってもいいよアイビー・リー!(実践編④)

 

 

 

 

どうして続かなかったのでしょう?

 

 

彼のアイビー・リー・メソッドを

見せてもらいました。

 

 

(プライバシー保護のためちょっと変えてます)

7月29日(木)

①理科・社会・国語 各5ページ

②英語・数学 学校宿題,塾宿題

③自由研究

④税金の作文

⑤読書二時間

⑥模擬テスト見直し 

 

 

 

……なるほど。

 

 

 

素晴らしい計画ですが、

これは完璧すぎますね。

 

 

 

最初はもっともっと手を抜いていいです。

 

 

 

ちょっとアイビー・リー・メソッド初心者向けの

計画表を作ってみますね。

 

 

【プランA】

7月29日(木)

①学校の宿題

②塾の宿題

③理科1ページ

④社会1ページ

⑤国語1ページ

⑥読書 

 

 

①②で必ずやらなくてはいけないこと。

③④⑤で自主学習。

⑥でプラスα。

 

 

いいバランスですね!

これで十分!

 

 

 

続けたいこと、

本気でがんばりたいことは、

まずは思いっきりハードルを低くするのがポイントです。

 

 

 

ちなみにプランAでも厳しめです。

実際にぼくがやるなら、このプランBから始めます。

 

 

 

【プランB】

7月29日(木)

①10時までに起きる

②元気にあいさつ

③学校の宿題

④塾の宿題

⑤たまったアニメを消化

⑥明日のアイビー・リー・メソッドを書く 

 

  

これだって一週間続ければたいしたものですよ

 

 

 

毎日続けていくものは、

ハードルが低ければ低いほどよいです。

 

 

 

低い階段をひとつひとつ積み上げていって、

それがやがて大きな力となっていきます。

 

 

 

あなたもアイビー・リー・メソッドをやってみて、

「やっぱり続かないな~」

と思ったら、思いっきりハードルを低くしてみてください

 

 

 

以上、ハードルは低いほどいいよアイビー・リー!(実践編⑤)

のブログでした。

 

 

 

 

 

 

【おまけ☆彡教室長うつみのいつかのアイビー・リー】

 

①朝ごはんを食べれる時間に起きる

②昼寝

③高校野球みる

④たまったアニメを消化

⑤白ビヨコに借りた本読む

⑥消しゴムのカスを捨てる  

 

 

ちなみにこれは、ぼくがめちゃくちゃ夜更かしした

次の日のアイビー・リー・メソッドです。

 

 

 

つまり、何もしていませんが、

 

長く続けていればこういう日もあるのです\(◎o◎)/

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/