何時にやってもいいよアイビー・リー!(実践編④)【勉強法】【講習】

 

アイビー・リー・メソッドをやる上で、

多くの生徒さんのネックとなったのは、

 

 

1, 夜、紙に「明日やるべきこと」を6つメモする 

 

 

というルールでした。

前日に予定立てられる几帳面さがあれば苦労しないよ!

ということだそうです。

 

 

 

↓↓前回までのブログはこちら↓↓

めんどくさかったらやらなきゃいいじゃんアイビー・リー(実践編①) 

これがルールだアイビー・リー!(実践編②) 

やっぱり6つがいいよアイビー・リー!(実践編③)

 

 

 

これに関してぼくは、

必ずしも公式ルール通りじゃなくてもいいんじゃないか

と思っています。

 

 

 

じつはぼくも、

前日に予定を立てるというのができなくて、

 

 

 

その日の朝や、

(起きられなかった日は)昼から、

アイビー・リー・メソッドを

始めることが多いです。

 

 

 

だから、家でアイビー・リー・メソッドを

やっていない生徒さんには、

 

 

 

トレッペに来てから、

その日のアイビーリーメソッドを一緒に考えることがありました。

 

 

 

夜7時から授業がある生徒さんなどは、

本当に寝る前数時間だけの目標になりますね。

 

 

 

それでも、ガチガチにルールを固めてしまうより、

ゆる~く楽しくやった方が、

長く続きするし、力になると思います。

 

 

 

 

あなたもアイビー・リー・メソッドをやってみて、

「前日に目標立てるなんて無理だよ!」

と思ったら、時間を気にせず挑戦してみてください

 

 

 

以上、何時にやってもいいよアイビー・リー!(実践編④)

のブログでした。

 

 

 

 

 

 

【おまけ☆彡教室長うつみのいつかのアイビー・リー】

 

6月15日(火)

①水やり

②リスニング・サタデー準備

③時間割整備

④birthdayチェック

⑤リスニング

⑥マッサージ 

 

 

 

この日は、①②に仕事のルーティンを書いていないので、

たぶん昼過ぎてからアイビーリーメソッドを始めたのだと思います。

 

 

①毎日5のつく日に、教室の植物に水をあげています。

2015年からずっと。

もう6年やっていますね。

 

 

②翌週にあるリスニングイベントの準備をしました。

コロナ対策をしなくていい時代が来たら、

もっと思いっきりイベントしたいですね。

 

 

③定期テスト直前で、時間割を組むのに苦労した思い出があります(笑)

 

 

④トレッペではみんなのお誕生日にちょっとしたプレゼントをしています。

おそらくこの日は、7月誕生日のみなさんのプレゼントを準備していたのだと思います。

 

 

⑤は毎日の家でのルーティン。

英語の歌を聞いてリスニングの練習をしています。

 

イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』を聞いてますね。

一回目でベトナム戦争の歌だとわかって、なかなかよく聞けたのを覚えています。

 

 

 

⑥この頃、妻が背中が痛いとかいっていて、毎晩マッサージをしていました。たまたまマッサージをしなかった日に治ったので、もしかしたら原因はぼくのマッサージだったのかもしれません(・_・;)

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/