面接試験でうまくいくために、誕生日のお祝いをすることにしましたっ!【高校受験】【トレッペの勉強のこと】


面接試験でうまくいくために、誕生日のお祝いをすることにしましたっ!

 

 

 

 

はい。

風が吹けば桶屋が儲かるみたいなことを言い出しましたね。

 

いやしかしお待ちください。

ちょっとぼくの話を聞いてください。

 

 

 

今は冬。

学習塾は受験シーズンです。

受験といえばメインは筆記試験ですが、

中には“面接”を課す試験もあります。

 

この面接試験が苦手な子が、

とにかく多いんです。

 

「面接がイヤでイヤで仕方がない!」

「自分、面接がイヤなんで推薦回避しましたわ笑」

「ああ、神様。この世界から面接をなくしてください」

 

 

ぼくが教室長をさせてもらうようになって

かれこれ20年経ちましたが、

 

 

本当に多くの生徒さんから

「面接がイヤ!」

という話を聞いてきました。

 

 

じつはそんな子たちでも、

面接で話す内容を考えるのは結構うまいんですよね。

 

 

せっかくだからその成果を発表すればいいのに

と思うんですが、

 

 

「面接はダメ」

「人前で話すのはムリ」

こう返ってくるのです。

 

 

 

どうして面接が苦手なのか。

それは、

 

 

“人前に出ることにいいイメージがない!”

 

ことに起因しています。

 

 

 

みなさんは学校の授業で、

「当てられるのが怖い」

と思ったことはありませんか?

 

「生徒さんに何か困っていることはない?」

と聞くと、

 

 

「……授業中に当てられるのが怖い」

「いつ当てられるかわからないので、授業中は基本びくびくしてます」

なんて話がたくさん返ってきます。

 

 

そう、本当に多くの生徒さんが

“人前に出ることにいいイメージを持っていない!”

 

 

 

どうにかして、

人前に出ることにいいイメージを持ってもらう

方法はないだろうか?

 

 

そんなことを考えているうちに、

ふと思いつきました。

 

 

「そうだ! 誕生日のお祝いをしよう!」

 

 

誕生日は、

気が利いたことをいわなくても、

特別なことをしなくても、

それだけで祝福される日です。

 

それに誕生日には、

失敗という概念がありません。

 

 

 

「誕生日、おめでとう!」

 

やったぜ!

パチパチパチパチ!

 

 

こうやってみんなをお祝いして、少しずつ

“人前に出ることにいいイメージを持って”もらいます。

 

 

 

というわけでトレッペでは、

みんなの誕生日をお祝いすることにしました。

講師のみなさん、いつもすみません。

「またこいつ、変なこと言い出したぞ……」

という感じですが、お付き合いいただければうれしいです。

 

 

 

というわけで、

みんな生まれてくれてありがとう!

 

 

『面接試験でうまくいくために、誕生日のお祝いをすることにしましたっ!』

のブログでした。

 

 

 

 

 

 

 

☆彡ここからは教室長の本音が見え隠れするBパート

 

子ども時代のぼくの話ですが、

 

うちの家は、あまり誕生日をお祝いしてくれる家ではありませんでした。

お祝いしてくれようとしたことはあるのですが、

ぼくはとにかく両親と仲が悪くて、「は? うざいからやめてくれ」

と無視をして本を読んでいました。

 

本音をいえば、“無理やりにでも祝ってくれたらうれしかったですね!”

しかし、当時のぼくにはいえませんでした。

 

 

みなさんのお家のお子さんにも、

子ども時代のぼくみたいなやつがいるかもしれません。

 

「あの子、そういうの興味ないから……」

「親がやっても嫌がるだけだし……」

 

といわず、どうか無理やりにでもお祝いをしていただけませんでしょうか?

悪態をついてくると思いますが、

内心喜んでいると思います。

 

 

 

というわけで、ぼくはみんなを祝いたい。

子どもたちもお母さんもお父さんも、

犬も猫も、

近所のおっさんもおばさんも、

 

お誕生日、おめでとう!

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/