勉強の大切さは教えない方がいい【トレッペの勉強のこと】【ステキな親子関係】

お子さんが勉強机に向かわない、とお悩みではありませんか?

 

 

そんなとき大人は“勉強の大切さ”を教えようとしがちですが、

じつは逆に、あえて教えない方がいいという場合が多いんです。

 

 

 

なぜ、教えなくてもいいのか?

 

 

それは、子どもたちがすでに“勉強の大切さ”を知っているからです。

 

 

 

今の世の中、ちょっとスマートフォンで検索すれば、いくらでも情報が上がってきます。

私も子どもたちに教えてもらって、いくつか“勉強の大切さ”に関する動画を見ました。

 

 

お笑い芸人の方やベンチャー企業の社長さんがわかりやすく解説してくれて、

なるほど!と膝を打つものもあれば、あやうく感動で泣きそうになってしまうものもありました。

 

 

そんな情報を共有しているので、ちょっと親がいいことをいったところで

「また説教が始まったよ」くらいにしか思ってもらえません。

 

 

だから、“勉強の大切さ”を教える方向で進めても、空振りで終わってしまうことになります。

 

 

 

 

 

では、大人は何をすればいいのでしょうか?

 

 

 

私は、『チェックする役目』これに尽きると思います。

 

 

 

子どもの勉強は、大人のダイエットに似ています。

 

 

ダイエットも、「大切さを知っているのに続けられない……」ということはないですか?

 

 

子どもの勉強について考えるときは、自分のダイエットと同じように考えてみてください。

 

ダイエットをしているときは、どんな風に接してもらうとうれしいのか。

何を手伝ってもらえるとありがたいのか。

 

 

そこを考えると自ずと答えは出てくると思います。

 

 

私の場合は、継続をチェックしてくれる相手がいればすごく助かります。

そしてそのチェックする人が優しければ、こんなにうれしいことはないです。

 

 

 

 

 

勉強の大切さを教えるよりも、進捗をチェックする係になる。

 

 

いかがですか?

 

 

 

 

『勉強の大切さは教えない方がいい』のブログでした。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama