トレッペ教室長が選ぶ『休校中にやってほしいことランキング』後編!【休校期間・外出自粛】【勉強法】【トレッペの勉強のこと】

休校中の児童・生徒のみなさん、いかがお過ごしですか?

 

 

そろそろ、何をやったらいいのかわからないよという人も多いのではないでしょうか?

 

 

というわけで引き続き、トレッペ教室長内海(うつみ)が選んだ

『休校中にやってほしいことランキング』後編! をお送りします。

 

 

まずは前編の復習です!

 

6位 何もしない

7位 朝ごはん

8位 筋トレ

9位 家の手伝い

10位 勉強

 

 

トレッペ教室長が選ぶ『休校中にやってほしいことランキング』前編!

 

 

勉強を10位にしているところがお察しのランキングです(笑)

 

 

堅い話をするつもりはまったくないので、気軽に読んでもらえるとうれしいです。

 

 

ではさっそく行ってみましょう!

 

 

 

 

5位 日記

 

まず5位は、日記です。

 

学校の宿題で出たらめんどくさいことこの上ない日記。

でも大丈夫!

 

ちょっとしたルールを加えて、日記を楽しくしちゃいましょう。

 

[ルール①]長さにこだわらない

 ⇒つまり一行でもOKです。

  どうです? 一行くらいなら書けそうじゃないですか?

 

[ルール②]前向きなことを書く

 ⇒たとえば朝寝坊をして昼に起きたときは、「睡眠をたくさんとってよい体調管理ができた」など

 どんなことでも前向きに変換しちゃいます。

 

ポイントは、

“前向きに” “毎日続ける” ことです。

毎日続けられることがあれば、自信につながり心が強くなります。

 

笑いを追求したり名言みたいにしたりするのもよいですね。

 

そういえば過去にこんな日記を書いてくれている子がいました。

〇月〇日(○) 風呂上がりのオレが最も美しい」

 

 

 

 

4位 おやつ

 

4位はおやつです。

 

3時のおやつを食べましょう!

 

生活に関係ないことをすることで、心にゆとりが生まれます。

 

 

おやつってなんで3時に食べるか知ってますか?

この時間って食べても太りにくいからなんですよ。

 

休校期間に入って、生徒さんから、

「夜に眠れない」

「眠れないしおなか空くから、夜にめちゃくちゃ食べちゃう」

などの相談を受けます。

初めて経験する長期休校生活ですから、不規則にもなりますよね。

 

というわけで3時におやつをたべちゃおう!

 

 

 

 

3位 読書

 

3位、読書です。

 

いよいよ勉強の話が来やがったな?

 

いやいや、違いますよ。

 

 

確かに読書には、「読解力が高まる」「ボキャブラリーが増える」など勉強面でプラスになる要素があります。

でも、勉強のことは置いておいたとしても、読書の習慣はきっとあなたの助けになります。

 

 

読書には、「視野を広げる」効果があります。

 

ずっと家にいて同じことをしていると、知らず知らずのうちに視野が狭くなってしまいます。

ですが、読書をする人は視野が広がって、鬱になりにくいといいます。

みなさん、本を読みましょう!

 

それに読書って、無条件で大人にほめられるというスゴい効果があります(笑)

読書って、ほんとお得な趣味です。

 

 

 

 

2位 YOUTUBE……を撮ってみる

 

みんなYOUTUBE観ますか?

 

ぼくはまったくノータッチだったんですが、最近生徒さんに教えられていくつか観るようになりました。

最初はなんでこの人たちっていつも実験しているんだろう?と不思議でしたが、

観ているうちにだんだん、そのYOUTUBERさんのこと自体が好きになってきました。

 

 

それに、前向きな気持ちにもなれますね。

 

 

ぼくはこう思います。

「観てるだけで前向きになれるんだったら、実際やってみたらもっと前向きになれるんじゃないだろうか?」

 

 

 

というわけで第2位では、「YOUTUBEを自分で撮ってみる」をお勧めします。

 

もちろん小中学生でネットにupするのってハードルが高いので

動画を撮って自分で楽しむだけでよいと思います。

 

……というかこれはぼくがやってみようかな。

 

 

 

 

1位 物語……を作ってみる

 

緊急事態宣言ではありませんが、ぼくはこれまでに何度か休校生活を経験したことがあります。

 

印象深いところでは、過疎で中学校が廃校になりそうになって、地域の人全員で公民館に立てこもるなんてことがありました。(結局中学校は廃校になっちゃいました;)

 

 

これまで休校生活を経験するたび感じたのが――

 

「あんなに長い休校期間があったのに、何も残せなかった!」

 

という思いです。

 

 

小説、漫画、アニメ、絵本、ゲーム、映画、コント、漫才。

 

自分が作る側に回ってみたいと思ったことはありません?

せっかく生まれた来たんだから、この休校期間中に創作物を作ってこの世界に爪痕を残しましょうよ!

 

 

こちらも小中学生でどこかに発表するのってハードルが高いですから、自分で楽しんだり仲の良い人に見せたりするだけでもよいと思います。

 

 

そういえば以前この話を生徒さんにして、本当に小説を書いて持ってきてくれた子がいました。

毎週提出してくれるようになっていたので、いつしかぼくはその子にファンになっていました。

 

トレッペの生徒さんは、創作物を見せる相手がいなかったらぼくのところに持ってきてもいいですよ。

 

というかお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

以上、トレッペ教室長が選ぶ『休校中にやってほしいことランキング』後編! のブログでした。

 

基本的に、

“前向きになれること”

“休校期間中にむしろ成長してるじゃないか!と思えること”

を中心にランキングを作成しました。

 

 

「やってみたよ!」 ということがあったら教えてね!

 

 

 

 

では後編の復習です!

 

1位 小説・マンガ……を作ってみる

2位 YOUTUBE……を撮ってみる

3位 読書

4位 おやつ

5位 日記

 

 

 

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

 

☆彡おまけ

 

昨日、トレッペの保護者さんから「ブログ、いつも楽しく読んでいます」というメールをいただき、

じつは今めちゃくちゃ機嫌がいいです(笑)

 

Facebook「階段式個別指導教室トレッペ」

Instagram「うつみ☆多摩市トレッペ教室長」

Twitter「うつみ☆多摩市トレッペ教室長」

 

いろんなところに紐づけしているので、よかったらフォローお願いします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール

 →「お問い合わせフォーム」へ  

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama