トレッペ教室長が選ぶ『休校中にやってほしいことランキング』【休校期間・外出自粛】前編!【勉強法】【トレッペの勉強のこと】

休校中の児童・生徒のみなさん、いかがお過ごしですか?

 

 

トレッペのある東京都では、新型コロナウイルスの影響で、多くの小中高等学校が休校期間を来月5月6日まで延ばすことになりました。

 

 

東京都で臨時休校が始まったのは、3月2日。

 

 

今日で、もう50日になります。

 

 

そろそろもう、何をやったらいいのかわからないよ という人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そこで今回は、ぼくが選んだ『休校中にやってほしいことランキング』を紹介します。

 

 

ぼくは学習塾の教室長をやっていますが、今回は堅い話をするつもりはありません。気軽に読んでもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

 

ではさっそく、はじめましょう。

 

 

 

 

 

10位 勉強

 

はい、勉強さん。10位です。

 

塾講師としては、もちろんいっぱい勉強してもらいたいですが、

今回はみんなの心や体を守る方が大切です。

ちなみにやり方については、近々別のブログで解説します。

 

 

 

9位 家の手伝い

 

9位は家の手伝い。

 

結局大人の差し金じゃないか! 正体現したわね! といわれちゃいそうですが、

いえいえいえ、お手伝いは親のためではありません。

 

今回の休校のようにあまりに長くやることがないと、人は不安になってしまいます。

お手伝いなど自分の役割を作っておくことはとても大切です。

 

ということで、みんなお手伝いしようぜ!

 

 

 

 

8位 筋トレ

 

8位は筋トレ。

 

筋トレは楽しく出来た方がいいですね。

もしお母さんやお父さんが、

ビリーズブートキャンプ や TRF-イージー・ドゥ・ダンササイズ- を持っていたら貸してもらうといいでしょう。

 

ぼくのおススメは、『ダンベル何キロ持てる?』というアニメです。

キャラクターもかわいいし笑えるしでおすすめです。

 

ちなみに、ぼくにこのアニメを教えてくれたのは「高校生男子」です。

年頃の男の子が好みそうな絵柄ですので、そういう文化が苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

7位 朝ごはん

 

7位は朝ごはん。

トレッペの生徒さんにも、休校中に午前中に起きられなくなってしまったという子がけっこういるようです。

みなさんはいかがでしょうか?

 

規則正しい生活ができれば、免疫力が高まり病気にもかかりにくくなります。

ちゃんと午前中に起きて、朝ごはんを食べようぜ!

 

 

 

 

 

6位 何もしない

 

6位には「何もしない」を選びました。

 

「学校が休みの間も、一日中グループLINEでつながっていて気が休まらない」

「乗り気じゃないときも、フォートナイトとかのオンラインゲームに誘われて正直疲れる」

こんな話をよく聞きます。

また、ネットサーフィンを止められないという人もいるかもしれませんね。

 

一日の中に、電子機器を遠ざける時間を作りたいですね。

 

付き合いがあってどうしても断れないという人は、大人の力を借りましょう。

 

たとえば――

 

 

「うち、午前中は親にスマホ没収されてんだよね~;」

 

これで十分ですl

 

トレッペの生徒さんは、もちろんぼくを言い訳に使ってもかまいせんよ。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと長くなってきたので、ここらで一度切りましょうか。

 

今回は、トレッペ教室長が選ぶ『休校中にやってほしいことランキング』前編をお送りしました。

 

 

 

 

復習です!

第6位 何もしない

第7位 朝ごはん

第8位 筋トレ

第9位 家の手伝い

第10位 勉強

 

 

以上となります。

後編も近日公開! よかったら読んでやってください。

本日もありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama