☆長文を“読まず”に、長文を“解く”!!(山口)☆【高校受験】【定期テスト】【トレッペ講師陣より】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは! トレッペ講師の山口です!!

 

 

 

今回は長文問題の“解き方”について、お話しようと思います。

 

 

 

トレッペでは英語を教えている時、

よく「長文かー↓」と長文になるとテンションが下がってしまう生徒さんの声を聞きます。

 

 

 

確かに長文のように英単語が一気に目に入ってくると、何だか難しく見えますね。

 

 

 

全部読むのに時間が長くかかって大変そうです。

 

 

 

そう、頭から全部読むと、大変なんです。

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?

 

 

 

ということですが、まず問題文の選択肢を読みましょう!

 

 

 

 

例です。

 

 

〔問3You’re right, Taro.とあるが、このようにMihoが言った理由を最も表しているのはどれか。

 

,People pray for children’s good health at the festival.

,Most people wear beautiful kimonos in their daily lives.

,A long time ago, people skied in kimonos, but they don’t do that now.

,A long time ago, people liked kimonos but never imagined wearing kimonos to school.

H.28 都立過去問 大問3(3)

 

 

 

これを読んでいくと、

 

,お祭りで子どもの健康をprayするのかー。イ~エでは着物のことを言っているけどアだけは言ってない……。あやしいなー。

→ △

 

 

,ほとんどの人が日常で着物を着ている。そんなことあるかな? あやしい!

→ △

 

 

,昔は着物をskiedしていたけど今はしていないのかー。Skiedってなんだろう……?

→ 保留

 

 

,昔は人々は着物が好きだったけど学校で着ることは想像されていなかった? でも昔って着物しかない! ありえない!!

→ ×

 

 

 

となります。

 

 

 

選択肢を読むだけで、ア△,イ△,ウ?,エ× まで考えられました!

 

 

 

最後に文章を読んでみると、

 

 

 

Taro : I heard people in the old days skied in kimonos, but now they don’t.

Miho : (3)You’re right, Taro.

 

 

となっていました。

 

 

 

Taroのセリフを訳すと、「昔の人は着物をskiedしてたけど今はしてないって聞いたよ!」となるので、

上の選択肢を見比べると、答えは ウ となりますね!

 

 

 

実はこの問題、文章を最初から読んでいくと20行くらい読まなくてはいけませんでした。

 

 

 

そう考えると、選択肢を読むだけでここまで答えをしぼれるのは、とても楽ですね!

 

 

 

選択肢を読んで長文を解く、是非やってみて下さい! 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama