☆勉強の取り組み方あれこれ(久野)☆【トレッペ講師陣より】【トレッペの勉強のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

楽しかった夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 

 

 

3年生の皆さんはいよいよ入試まであと半年になってしまいました。

 

 

 

夏休みのうちに今まで学校や塾で勉強したことを、しっかり復習できましたでしょうか。

 

 

 

今回は勉強の取り組み方についてあれこれとちょっとしたコツをお知らせしたいと思います。

 

 

 

まず成績を上げる一番の秘訣は教科を好きになることです。

 

 

 

勉強は、大きくは英国社の文系と、理数の理系の二つに分かれます。

 

 

 

この中で、私は社会で特に歴史が大好きだったので、

 

 

 

学校で先生から教わったり、自分で本を読んだりしたことは、自然と頭の中に入ってきました。

 

 

 

そうです、まさしく“好きこそものの上手なれ”の言葉通りなのです。

 

 

 

さらに学校で勉強した以上のことを、本を読んで学んでいくうちに国語も得意科目になっていきました。

 

 

 

本を読むことはテストの文章題を解くときの読解力や普段の友達とのコミュニケーション能力

 

 

 

漢字・単語や知識も自然と身につけることができるので超おススメです!

 

 

 

そして言語能力は英語にも活かすことができるのです。

 

 

 

英作文はまずは日本語で考えて、英単語・文法に当てはめていくと文章を作ることができます。

 

 

 

次に、確実に点数を取れる方法としては、やはり知識科目である理科・社会です。

 

 

 

これは暗記主体なので、勉強すればするだけ確実に知識が身についていきます

 

 

 

また、将来的には、旅行に行った時など、雑学として生きてくるので、今のうちにしっかり勉強しておくことをおススメします。

 

 

 

私は文系人間なので、数学や物理は苦手でしたが、

 

 

 

一生懸命計算して問題が解けたときは、めちゃめちゃうれしかったです。

 

 

 

そしてその時は、理系も楽しいなと思ったりもしました。

 

 

 

このような成功経験による達成感は、勉強に取り組むうえで、とても大事なモチベーションになります。

 

 

 

皆さんも何かしらのきっかけを掴んで、率先して取り組める好きな教科をより早く見つけられるようにがんばってください!!

 

 

 

そしてそれは将来、働きたい仕事につながる人生の目標を見つけることになるかもしれません。

 

 

 

勉強は難しい分からない、ではなく、

 

 

 

 

好きだから楽しい、もっと勉強したい!!になれるよう応援しています!!

 

 

 

※画像は国立科学博物館の恐竜展。

  みなさんも「おもしろそう!」と思うものがあったら、ぜひ足を運んでみてください。どんどん知識が広がっていきますよ(^_-)-☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama