☆夏休みの過ごし方(久野)☆【トレッペ講師陣より】【日常のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一学期の終業式も終わり、いよいよ夏休みが始まりました!!

 

 

 

みなさんは夏休みをどのようにお過ごしでしょうか??

まとまった休日です。

おじいちゃん、おばあちゃん家やキャンプにお泊まりに行ったり、

ご家族との旅行、電車に乗ってプチ冒険など、

いろいろな楽しいことが待っているかもしれませんね。

 

 

 

先生としては“しっかり勉強しましょう”と言いたいところですが、

レジャーを通して普段の生活や学校では体験できないことを経験することもとても大切です。

 

 

 

せっかくの夏休みなので、熱中症や事故に注意して思いっきり遊んで楽しんでください。

でも、その分、勉強もがんばるようにしてくださいね。

 

 

 

 

さて、みなさんは好きな食べ物は一番最初に食べてしまう派でしょうか、

それとも一番最後に食べる派でしょうか。

 

 

 

私は楽しみは最後までとっておく派なので、一番最後に食べる派です。

 

 

 

 

もちろんショートケーキのイチゴは一番最後のシメに食べます。

 

 

 

 

そのようなタイプなので、学校の夏休みの宿題は夏休みの終盤になってから始めていました。

 

 

 

 

しかしこれは、宿題が楽しみだから最後までとっておいたということでは、もちろんありません。

 

 

 

 

ただ単に現実逃避をして“見ないでおこう”としていた結果です。

 

 

 

 

 

友だちの多くは早いうちに宿題を終わらせて、

あとはじっくり夏休みを心置きなく楽しむという人がほとんどでした。

 

 

 

 

当然ながら、宿題が終わっていない私は、友だちと遊んでいても

“早く宿題を終わらせないと……”と、ずっと気持ちに残っていたので、

心から楽しむことができませんでした。

 

 

 

 

 

 

ということで、夏休みを楽しく過ごすためには、

早く宿題を終わらせて、心配ごとを無くした方が良いと思います。

 

 

 

 

それともう一つは、生活にリズムをつけることはとても大切です。

ですので、一日の時間を割り振りして、

勉強の時間・遊びの時間のメリハリをつけて

この時間は勉強するという習慣を身につけるようにしましょう。

 

 

 

 

そうすると、夏休みが終わってからも、

“お風呂に入る前の30分は机に向かっていないと落ち着かない“自分に生まれ変わっているかもしれません。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama