子どもを塾に通わせる前に親がするべきこと【日常のこと】【ステキな親子関係】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子どもを塾に通わせる前に親がするべきことが二つあります。

 

〇夫婦仲良くすること

 

〇親自身の人生もしっかり生きること

 

 

 

子どもの将来を考えて塾に通わせてもらえるのはよいことですが――

 

 

 

この二点をクリアしないとよい結果は得られないかもしれません。

 

 

 

ええーい!

 

 

 

いっちゃえ!

 

 

 

効果ないんです! マジで(゚Д゚)

 

 

 

 

「夫婦仲良くすること」と「親自身の人生もしっかり生きること」

これができていないと何がいけないのかというと――

 

 

 

子どもが、

「自分の将来なんてどうでもいい」

 

 

 

と考えるようになってしまうんです。

 

 

 

 

「一生懸命勉強して、いい学校入って、いいとこに就職しても、どうせ親みたいになるんでしょ? だったらどこの学校でもいいじゃん

 

 

 

ぼくはこれまで何回もこんな相談を受けてきました。

 

 

 

彼らは、親の姿を見て大人に絶望しています。

 

 

 

親が親自分のやりたいことを我慢し、睡眠時間を削って子どもに尽くしている姿を見て、

 

 

 

子どもはどう思うと思いますか。

 

 

 

「お母さん、お父さん、わたしのためにありがとう」

 

 

 

じゃないんです。

 

 

 

「親って、大人って、子どものために自分を犠牲にしなくちゃダメなの?

 

 

 

じゃあ、自分は結婚無理だわ……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人に絶望した子どもは、何をいってもいうことを聞いてくれません。

 

 

 

「将来のことマジメに考えろ」といっても無理な話で、

 

 

 

「がんばって勉強したところでどうせあんたみたいになるんでしょ」

で話はおしまいです。

 

 

 

 

 

もっというと、こんな風にわかりやすい反抗をしてくれる子はまだ救いがあります。

 

 

 

本当にたいへんなのは、親に感謝してくれる素直な子です。

 

 

 

親に感謝してくれるとはいっても、親がどんな人生を送っているのかはちゃんと見てますから、

 

 

 

大人になることは我慢することだと考えます。

 

 

 

そしていつの日か抱えきれなくなって爆発してしまいます。

 

 

 

大学を中退してから、あるいは仕事を辞めてから、

 

 

 

そんな話をしてくれた子がいました。

 

 

 

 

 

全国のお母さん、お父さん、子どもを塾に通わせるその前に、

 

 

 

夫婦仲良くをやってみようじゃないですか(‘ω’)

 

 

 

どうしても不可能なくらい冷え切っていたら、

 

 

 

まずは子どもの前でのケンカを辞めましょう!

 

 

 

大丈夫! 子どもには決まった時間にゲームをやるようにいっているのだから、

 

 

 

それくらいのルールを守るのは楽勝ですよ!

 

 

 

 

それから、最小限の手助けをしたら後は子どもを信じて自分のやりたいことをやりましょう。

※ブログ『「宿題やった?」の声かけは2回まで【トレッペの勉強のこと】【続ける技術】』

 

 

 

 

 

 

子どもを塾に通わせるのは、それからでいいと思います。

 

 

 

大人のみなさん、子どもに希望を持たせる大人になろうじゃないですか(‘ω’)

 

 

 

大人になることが楽しいことなのであれば、

 

 

 

子どもはほうっておいても、勉強もするし、将来のことも考えます。

 

 

 

 

 

以上、『子どもを塾に通わせる前に親がするべきこと』のブログでした。

 

 

 

 

 

子どもを塾に通わせる前に親がするべきこと

〇夫婦仲良くすること

 

〇親自身の人生をしっかり生きること

 

 

 

 

※この空の向こうに希望はある。写真は多摩市の青い空。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama