中1生って進路をどう考えたらいいんだろう?【高校受験】【定期テスト】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

中学一年生は、進路をどういう風に考えればいいのでしょうか(?_?)

 

 

 

今回は、トレッペの生徒面談でぼくが中学一年生に話している内容を紹介します(^^

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

「高校には大きく、都立高校と私立高校があるよ」

 

 

 

「何も決まってなければ、まずは都立高校を目指そう!

 

 

 

 

☆受験教科の問題☆

 

 

「ほとんどの私立高校は3科受験で、都立高校は5科受験だよ」

 

 

 

「私立を目指して3教科にしぼって勉強していた人が、後で都立の5教科勉強に変えるのは準備がたいへんなんだ!」

 

 

 

「だから最初は都立高校を目指して、全教科しっかり勉強しておこうね!

 

 

 

 

 

☆お金の問題☆

 

 

「学校見学に行くと多くの子が『私立がいい!』というよ」

 

 

 

「それはとってもきれいで設備もすっごいからなんだね」

 

 

 

「でも、充実している分やっぱりお金がかかっちゃうんだよ」

 

 

 

『私立高校授業料無償化』という言葉を聞いたことあるかな?」

 

 

 

「これって私立高校にかかるお金が全部タダになるように聞こえるかもしれないけど、

無償化されるのは授業料だけなんだ」

 

 

 

「やっぱりそれ以外の設備費なんかにはお金がかかっちゃう」

 

 

 

「私立高校を受験する場合は、『なぜその学校に進学したいか』ちゃんとした目的が見つかってからにしようね」

 

 

 

「逆にちゃんと理由があって、私立高校を選ぶ人は充実した高校生活を送れるはずだよ」

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 

 

 

こんな話をしています。

 

 

 

 

「本当に行きたい学校が決まったときに困らないように」

「楽な方に流されないように」

「見た目だけで決めないように」

ということですねヽ(^o^)丿

 

 

 

さあ、これを読んでいるみなさんはどんな進路を選ぶのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

2学期のトレッペは、いつもの保護者面談にプラスして、生徒面談を実施しています(*^-^*)

 

 

 

※将来については、ひとつ前のブログでこんな話もしました。

※リンク「「楽しいことなんて何にもない」からスタートしよう【日常のこと】【イベント】」

 

よかったら読んでみてください。

 

※画像は教室長内海の休日散歩。国立新美術館「安藤忠雄展」の直島の模型です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama