できる・わかるけどできない・できない【極論勉強法】【定期テスト】【もぎ試験】【高校受験】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、夏休み楽しんでますか~ヽ(^o^)丿

 

 

うちの家族も、海に行ったり、多摩動物公園のサマーナイトに行ったり、めちゃくちゃ楽しんでいます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回のブログでは――

 

 

 

「わかるけどできない」

 

 

 

という状態についてお話しします。

 

 

 

 

 

 

 

とかく人間というのは、二者択一で物事を考えがちです。

 

 

 

 

 

暑い or 寒い

 

 

 

正しい or 悪い

 

 

 

白い or 黒い

 

 

 

好き or 嫌い

 

 

 

 

などなどなど。。

 

 

 

 

 

 

――ですが、現実の世界はそんなにきっちり割り切れるものではありませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

勉強も同じです。

 

 

 

できる or できない

 

 

 

で割り切れるものではありません。

 

 

 

 

 

「できる」と「できない」の間に、「わかるけどできない」

という状態があります。

 

 

 

やたら計算ミスをしたり、「わかってるのに間違えちゃった!」などといってしまったりするのが、この「わかるけどできない」状態です。

 

 

 

 

「わかるけどできない」状態というのは、勉強……というか人生においてもなかなか厄介な相手です。

 

 

 

対応を間違えれば、「わかるけどできない」状態が非常に長引いてしまうからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかるけどできない」状態から脱却するには、「わかった!」と思った後にもう一歩踏み込む勇気が必要です。

 

 

 

頭で『わかった』と思った後に、手を使って『練習』して、頭と体の両方で理解するのです。

 

 

 

 

(トレッペではそのために単語帳をつかった計算練習の宿題を出したりもしています。未読の方は以下のリンクも是非っ(^^)

 

※リンク 単語帳をつくろう! つかおう! (今こそ中1数学をなんとかしたい! その2)【極論勉強法】【定期テスト】

 

※リンク 今こそ中1数学をなんとかしたい! その1【極論勉強法】【定期テスト】

 

 

 

 

 

 

「なかなか成績が伸びないな~」とお悩みの方は、思い切って残りの夏休みを復習にあててください。

 

 

 

復習の場所は、わかっているのにいつもやたらと間違える場所です。

 

 

 

あなたの「わかるけどできない」が、きっと「できる」に変わるはず(*^^*)

 

 

 

 

 

※画像は、家族で行った下田の海と多摩動物公園。それから生徒さんへのお土産のペリーさんクッキーです(^_-)-

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama