限りある時間で最善をつくせ!(その2)【定期テスト】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

期末テスト一ヶ月前になりましたっ!

ここでみなさんに、前回の中間テスト一ヶ月前にどういう準備をしていたかを聞いてみましょう!

 

 

……はい、まだ何も手をつけてないですね~。

 

 

すでに準備をしている人は、とってもえらいです。

ただ一ヶ月前ともなると、まだほとんど何も手をつけていないのが現状ではないでしょうか。

 

 

前回ブログ(※リンク参照)にも書きましたが、今回の期末テストは特別なテスト。

いつもと同じ準備ではいけません。

 

「限りある時間で最善をつくせ!」です。

 

 

「でも、テスト範囲も出てないし、何をやったらいいかわかんないよ~」という人は、まず次の二点を始めてください。

 

1,          提出物

毎回の繰り返しなので、定期テストと同時にワークの提出があるのは、もうわかりきっています。

ですが、先生に「○○ページから○○ページまでね~」といわれてからスタートする子がほとんどなのが現状です。

そしてテスト前の貴重な時間を、提出物の作成に取られてしまう。

もう、このパターンは終わりにしましょう!

今回ばかりは先読みして!

提出物は一ヶ月前の今からとりかかりましょう!

 

 

2,          英単語

定期テスト直前に、テスト範囲の英語全部を頭に入れるのは無理があります。

英語は事前に手をつけておきましょう。

「そんなこといわれても習ってないことは事前にできないよ~」という意見もあるでしょうが、大丈夫!

単語はできます!

トレッペでも先週から、テスト範囲の英単語テストを始めています。

先手を打って、どんどん英単語を覚えちゃいましょう!

 

 

 

[今日の一枚]

マジか! たった一ヶ月じゃん!

 

人生史上最高に準備をした期末テストにしよう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama