赤びよこです!
先日の歴史講座、無事に大成功で終えることができました!
トレッペの歴史上、はじめて講師が特別講座を開くこの企画…
初めての取り組みで当惑することが多々ありましたが、
内海先生の協力のもと無事に完遂できてほっとしています。
特に自分の中でうれしかったのは、受講してくれた生徒さんと保護者さんの事後アンケートの評価です。
受講者の全員が5段階中の最高点を付けてくれました!
その中でも、ある生徒さんは5段階中100!を出してくれて、皆さんが心から楽しんでくれたのだとわかり、こころから赤びよこは喜んでいます。
ここまでの話を聞いたところ、社会主義国家と同じ色をしたひよこの自慢話じゃないかと皆さん思うかもしれません…
いや実際そうなのですけどここで伝えたいのはそんなことじゃないんです!
今回の赤びよこによる歴史講座、割と好評だったため2回目があるかもしれません!(持論)
ということで今回は私の歴史講座で何をしたのかを皆さんにご紹介したいと思います!
私の歴史講座は4週にわたって開講され、それぞれの週でテーマを決めてお話をさせていただきました。
1週目と4週目は教科書に載らない信長のヤンキー時代についての解説、
2,3週目は飛鳥から奈良時代にかけてのテストに向けた講座を開講しました。
後者の飛鳥から奈良時代にかけての講座はテスト勉強のために開かれましたが、実際は学校の勉強のようなことは一切してません。
自分自身学校の歴史は反吐が出るほど嫌いでしたので、自分の講座では2chのスレに上がるような話をたくさんしました。
しかし、歴史というものはこのしょうもない話を知っているかどうかが、たのしいと思うかどうかの境界線になると考えています。
実際に今回の講座では、古代日本のトリビアについて取り上げたりもしました。
例えば、
奈良県吉野には天武天皇に関係する場所があり、
そこではある動物を飼うことが約1300年かけて禁止されています。
その動物とは……
ぜひ調べてみてください笑
赤びよこの講座に来てくれた生徒さんにはわかるはずです笑
そして信長のヤンキー時代に関してはまったくもって授業の歴史とは関係ありません笑
しかし、一番今回の講座で人気が高かったものになります。
だいたい信長が教科書に載り始めるのは1560年の桶狭間の戦いからだと思います。
信長の野望が始まるのもこのあたりです。
今回の講座では生徒さんと同じくらいの年齢だったころの信長が、どのような青春を送ったのかにスポットを置いて話させていただきました。
信長やそのあたりの時代が好きな保護者さんもいらっしゃると思いますが、私も伊達に日本史学を専攻しているわけではないので、知らない話をたくさん持ち帰ることができるはずです!(慢心)
一つ歴史講座で出したクイズを載せておきます。
Q.
信長の出身地は尾張、今の愛知県ですが、では織田家のルーツは何県にあるでしょう!?
また、信長のご先祖様は何のおしごとをされていたかたでしょう!?
わかった方は、トレッペ塾長さんに答えを伝えてもらえると嬉しいです。
とまあこのような感じでゆるーく歴史についてお話をしました。
自分は単独で長期間日本史に関するフィールドワークを行うのでいつ解雇されるかわかりません笑
なのでもし次回以降歴史講座があったときはぜひとも受講してみてください!
以上、
『”命をかけて”歴史を好きにさせる講座 ~赤びよこの暴走は、塾長に怒られても止まらない~』
のブログでした。
↓赤びよこ歴史フィールドワークの様子はこちら↓
↓前回のブログはこちら↓
このブログは、トレッペのSNSにも掲載しています!
いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
勉強は青春だ!!
勉強はつらい修行ではありません。
まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪








