週末は家族会議!スモールステップを設定しよう!

受験生の皆さん、志望校は決まりましたか?

志望校合格のためには、いつまでに何点とらないといけないか把握していますか?

そして、スモールステップを設定していますか?

 

 

「……何となくヤバそうな気がするけど、向き合うのが怖い」

そう思っている人もいるのではないでしょうか。

 

大丈夫、それはあなただけではありません。

みんなおんなじです。

あなたのお母さん、お父さんも「子どもの進路のこと、今日も先送りしちゃった……」

そう悩んでいる方がたくさんいらっしゃいます。

 

 

9月。

今こそ、家族で進路と向き合うときです。

どこの学校を目指すのか、自分の成績と照らし合わせてしっかり話し合いましょう。

 

 

これは、「現実を見てあきらめろ!」という話ではありません。

おそらく今の成績で進路を決めても、多くの人は納得できないでしょう。

 

 

現段階で、志望校に届いていなくてもまったく問題ありません。

まずは志望校合格に向けてのスモールステップを設定しましょう

 

 

たとえば東京都の中3生であれば――

12月もぎを進路の最終決定として、11月もぎ・10月もぎ・定期テストでどれくらいとればいいのかスモールステップを設定します。

 

 

勉強はダイエットに似ています。

10kgやせると決めて翌日に10kgやせられるわけではないように、勉強も偏差値10上げると決めて翌日に10上げられるわけではありません。

 

 

 

いつまでに何kgやせるか、つまりいつまでに何点上げるかを決めて、スモールステップを設定していきます

 

 

12月に進路を決定すると仮定すれば、おそらく今がスモールステップを設定できる最後のチャンスです。

 

 

このタイミングを逃がすと、「明日までに10kgやせる!」とか「もう太ったままでいいや~」なんて極端な話をすることになってしまいます。

 

 

 

というわけで、できたら9月中に家族会議をしたいですね。

家族みんなが集まれるとしたら週末でしょうか。

 

 

…ん?

 

 

9月の週末って今週しかないじゃないですか!

 

 

というわけで今週末は家族会議!

これがスモールステップを設定する最後のチャンスです!


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのSNSにも掲載しています!

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/