夏休み、大人がやったこと

みなさん、冒険してますか?

今回のブログでは、教室長うつみのちょっとした冒険の記録を書かせていただきます。

「……お前、ほんとに大人かよ」と思ってしまう内容ですが、本人にとっては大冒険です。

よかったら読んでいただけるとうれしいです。

 

(注:今回は教室長の個人的な日記で、あまり勉強とは関係ありません。ただし、ぼく的にはめっちゃくちゃ勉強と関係あると思って書いています。ぜひ読んでください)

 

 

では、教室長うつみの大冒険、スタートです!

 

 

 

さっそくですがみなさん、毎月のお小遣いどれくらいもらっていますか?

ぼくはぴったり10000円です。

 

 

小中学生の皆さんからしたらいいな~と思われるかもしれませんが、大人目線でみるとめちゃくちゃ少ないです。

ネットで調べたら、同世代の月平均お小遣いは37,073円。

 

 

平均よりだいぶ少ないですね。

それでもぼく、毎月ほとんど使わずに余っています。

 

 

これ、今に始まったことではなく、子どもの頃からこんな感じです。

買いたいものは、おやつと本くらいなので、あってもそんなに使わないんですね。

子どもの頃はおやつを支給されていたので、高校生になるまでお小遣いは0円でした。

 

 

今も、買い物のときに家族がおやつを買ってきてくれるので、

「今月は本一冊、1000円しか使わなかったな~」

なんてことがよくあります。

 

 

節約できていいじゃないのと思われるかもしれませんが、こんな生活を繰り返しているうちに、ぼくはとんでもない人間になってしまいました。

 

 

何とこのご時世に!

 

 

いい大人が!

 

 

電子マネーの使い方がわからないのです(泣)

 

 

たまにしか行かない本屋さんやスーパーでも、電子マネー決済が増えてきました。

というかレジで並んでいる人で現金払いはぼくだけ、なんてこともしょっちゅうです。

 

 

そんなときは、

 

「あれ? う~ん。すみません、現金でも大丈夫ですかね?」

 

なんて、”ふだんは電子マネーだけど今日は何らかの理由で現金払い”の人を演じたりします。

勘のいい店員さんは「こいついつも同じこといってんな」と思っているかもしれません。

変なニックネームをつけられているかもしれませんね(笑)

 

 

先日、こんなことがありました。

 

 

久しぶりにラーメン屋さんに行くと、券売機の形が変わっています。

そして、どこにもお金を入れる場所がありません。

 

 

ぼくは店員さんに聞きました。

「すみません、お金入れる場所わからないんですが……」

 

 

店員さんはにこやかにこう返しました。

「あ~、うち現金払いやってないんですよねぇ」

 

 

「!!!」

 

 

……半泣きで逃げ帰りました。

 

 

 

このままではダメだ。。

旧人類として淘汰されてしまう。。

文明人として、電子マネーを使える人間になりたい!

 

 

 

というわけで8月12日(土)。

ぼくは世田谷区は下北沢の町に立っていました。

 

 

「下北沢で!」

「古着のアロハを!」

「電子マネーで買うんや!」

 

 

30年前のぼくを知っている方はイメージあるかもしれませんが、赤、黄色、オレンジの派手な古着を好んで着ていました。

だんだんと人の目も気になるようになり、落ち着いた色合いの服を着るようになりましたが、……それがあかんかった。

 

 

そうだもう一度、あの時代に戻るんや!

 

 

 

というわけで一店目。

いい感じのTシャツ屋さんを見つけました。

値段も1000円までで実によいです。

ぼくは桜色のTシャツを見つけました。

 

 

「よし、これに決めた!」

「これを持って!」

「レジに行って!」

 

 

…………。

 

 

「あれ? う~ん。すみません、現金でも大丈夫ですかね?」

 

 

!!!

 

 

何を、何を言っているんだ、ぼくは。

 

 

店員さんと目が合った瞬間、いつものフレーズが口から勝手に出てきました。

どうやらぼくは、心まで現金払いに支配されているようです。

 

 

 

このままではまずいと二店目。

よし、見つけたアロハ屋!

Tシャツで妥協したのがいけなかったのです。

値段も1000~5000で、すべてに半額の札がついていて、実によい感じです。

 

 

「よかったらご試着どうぞ~」

 

 

!!!

 

 

店員さんが話しかけてくるタイプの店か!

一気に緊張のボルテージが上がりました。

 

 

「あははは。いまんとこ大丈夫です(……ヤバい)」

 

 

「合うのありました~? ぜひ羽織ってみてください」

 

 

まだ話しかけてくるのか!

 

 

「あははは。はい、そのうち(……コワい)」

 

 

そのうちって何なんでしょうね。

ぼくはふだん買い物しない弊害で、店員さんに話しかけられるとめちゃくちゃキョドるのです。

 

 

そうこうしているうちにお店が混んできて、店員さんはほかのお客さんの対応に追われていました。

助かった~。

でも、混んでるのも嫌だな。

……わがままだな自分(笑)。

 

 

そんなこんなで何とか良いアロハを見つけました。

おれはここで、文明人になる!

 

 

「よし、これに決めた!」

「これを持って!」

「レジに行って!」

 

 

!!!

 

 

レジにいるのはさっきぼくに話しかけてきた店員さんでした。

ま、まずい! 口が勝手に「現金でも大丈夫ですかね?」の口に!

 

 

そのとき、救世主が現れました。

隣のレジの客です。

「ペイペイで」

 

 

これだ~!!!!!!!

 

 

すかさずぼくも続きました。

「ペイペイで!!!!!!!」

 

 

言えた!

泣きそう!

 

 

そして、ぼくは家で何度も練習したペイペイのバーコードを店員さんに見せるアクションを実演しました。

 

 

できてる!

 

 

できてるぞ!

 

 

いま、ぼく電子決済できてる!

 

 

「ありがとうございました~」

 

 

こうしてぼくは、アロハ屋さんを後にしました。

 

 

感動。

今日からオレは文明人。

 

 

こうなったら、……もういっちょう、やっちゃうか!

 

 

気が大きくなったぼくは、別の古着屋さんに入りました。

さすがにもう慣れたものですよ。

今まで何を悩んでいたでしょうね。

 

 

「よし、これに決めた!」

「これを持って!」

「レジに行って!」

「ペイペイで!!!!!」

 

 

ぼくは慣れた手つきでペイペイのバーコードを店員さんに見せました。

 

 

「ありがとうございます。2741円で入力お願いします」

 

 

……へ?

 

……は?

 

 

「……す、すみません。……それって何ですか?」

 

 

 

以上、『夏休み、大人がやったこと』のブログでした。

 

 

 

 

QRコードスキャンして金額入力するやつ、もちろん店員さんが優しく教えてくれました。

そうか、そうか、そうか、そういうパターンもあるのね!

こうして、ぼくは文明人となりました。

 

 

長いブログを読んでくださってありがとうございます。

最後に、どうしてこんなブログを上げたのかを書かせてください。

 

 

保護者さんからよくこんな相談を受けます。

「子どもがぜんぜん勉強しないんです!」

「いくら危機感を煽ってもダメ!」

「このままじゃたいへんなことになりそうな気がします!」

 

 

この相談を聞いて、「これってぼくの電子マネーに似てるな」と思いました。

今のご時世、誰もが使える電子マネー。

だけどぼくはまったく使いません。

今でさえ結構困っているので、将来もっともっと困ってしまうのは明白です。

 

 

困ってしまうのはわかっているに、ぼくは一歩が踏み出せませんでした。

理由は、今さらこんなこともできないと思われるのがはずかしいから。

そして、何となく怖いから。

 

 

どうですか? みんなの勉強に似ていませんか?

 

 

だからぼくは、「勉強やろう!」というよりも

「勉強やんないとやばいぜ!」というよりも、

「じつは自分もやばいんすよ」と声かけることを選びました。

 

 

電子マネー、勇気出して使ってみてよかったです。

さあ、あなたもレッツトライ!

 

 

 

 

↓前回のブログはこんな感じです↓

『夏休み、子どもにやってほしいこと』


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/