多摩川Educateはこんな感じ!【ミズベリング聖蹟桜ヶ丘】

みなさんは『ミズベリング』という言葉をご存知ですか?

 

ミズベリングは、

「水辺+RING(輪)」、

「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」

から創られた新しい言葉で、

水辺の活用の可能性を切り開くための官民一体の協働プロジェクトのことです。

 

ちなみに多摩市では昨年秋に『ミズベリング聖蹟桜ヶ丘』が実施されていて、この5・6月が第二弾になります。

 

 

 

この『ミズベリング聖蹟桜ヶ丘』にトレッペもこっそり参加しています!

 

第一回 5月17日(水)10:45~11:30

第二回 5月24日(水)10:45~11:30

 

ちょうど第一回が昨日開催されたので、今回はその様子をお伝えいたします。

 

 

 

【10:00~】設営開始

 

ミズベリング運営の皆さんに手伝ってもらって、タープを立てました。

みなさん、タープって知ってますか?

恥ずかしながらぼくは、今回初めて知りました。

テントの屋根だけのやつを、おしゃれにした感じのやつです。

向きを間違えて立ててしまって、一回バラして90度反転しました。 

 

タープが立ったら、あとはレイアウトです。

準備してきた多摩川Educateグッズを配置していきます。

教室から持ってきたトレッペちゃんも一緒です。 

 

【10:45~】多摩川Educateスタート!

 

タープの入口に4枚のカードがあります。 

 A「いったいいつ宿題始めるのっ!?」

っていつもケンカになってしまう...((+_+))

 

B「学校のおたより出して!早く明日の準備して!」

って、あーだこーだ言っちゃうんだよね...(◎_◎;)

 

C「早く宿題終わらせたほうが楽だよ~」

って言ってるのに、なんでやらないんだろ...( ́・ω・)?

 

D「毎日漢検の勉強する!」

って約束したのに、全然守れてないんだけどっ!<`ヘ ́>

 

 

このA~Dの中から、気になったものを選んでいただいて10分ほど一緒にお話をします。

でも実際は、「このA~Dではないんですが…」とか

Aの話がいつの間にかCになっていたり…とかゆる~い感じで進みました。

 

 

ぼくも、何でもきっちり決まっているより、参加者の方に合わせて流動性がある方が楽しいので、おかげさまでとてもよい流れになりました。多摩川だけに。

 

 

 

【11:30~】後片付け&キッチンカー

 

水曜日の午前中ということもあって、参加者ゼロもあるかと思っていたので(笑)

参加者の皆様には、感謝しかありません!!!

暑い中、ありがとうございました!めちゃくちゃうれしかったです!

 

後片付けの後は、ミズベリング会場でキッチンカーのチャーシュー丼をいただきました。

水辺でとる食事は最高ですね!

 

  

5月24日(水)10:45~11:30

にもう一回やります!

 

キッチンカーのご飯食べながら参加いただいても構いません。

多摩川Educateについては社会実験ですので、無料ですし、何かに登録等をしていただく必要もありません。

ほんとに散歩がてらお気軽にお立ち寄りいただければと思います。

 

 

 

 

多摩川で家族について話しましょう!

お待ちしております!

 

 

多摩川Educate~家族を幸せにするために私たちができること~

 

「勉強しなさい!」では解決しない子どもへの声かけの工夫やコツを話します。

お時間あればご参加いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

 

日時:5月17日(水)10:45~11:30

   5月24日(水)10:45~11:30

 

場所:聖蹟桜ヶ丘多摩川河川敷



親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/