2023年度受験【高校受験】2023年度もありがとうございました

3月1日、合格発表の日。

教室の階段を上がろうとすると、道路の向こうに人影が見えました。

その顔を見て、ぼくは「やったな!」と思いました。

 

 

一週間前の採点会の日、彼はほとんど口を聞かず虚空を見つめていました。

彼は、都立入試で「解答欄をずらす」という致命的なミスをしてしまい、合格は絶望的でした。

文章力がある子なので、記述部分でどれだけ加算されるか――いや、抜群に書けていても厳しいだろう、という状況でした。

彼が満面の笑みでやってきたということは”抜群以上に”書けていたということなのでしょう。

おめでとう。

 

 

続々と合格の報告をいただきました。

映画のブルーレイを持ってきた子もいました。

「一週間後に感想聞きにくるから、ちゃんと観てくださいね!」

OK!絶対観る。

おめでとう。

 

 

パレードもしました。

都立受験の倍率は平均1.4倍。

14人に4人は落ちる計算なので、クラスのみんながいる学校で大はしゃぎするのははばかられます。

だから、せめてトレッペでは思いっきり喜んでもらおうと、手を振りながら教室を周回し、下級生や講師たちにたくさんの拍手をもらいました。祝福してくれたみんな、ありがとう。

トレッペパレード、楽しかったね。

おめでとう。

 

 

 

ですが残念ながら、不合格となった生徒さんもいました。

結果が出せず本当に申し訳ありません。

苦手な教科の克服に最後まで取り組んだこと、どの学校を志望するか真剣に考え抜いたこと、たくさんのことを犠牲にして机に向かっていたこと、あなたは百点満点の受験生でした。

この大切な時期を私たちと一緒に勉強することを選んでくれてありがとう。そして、結果を出せなかったこと、本当に本当に申し訳ありません。

 

結果を出せなかったものがいうべきではないかもしれませんが、それでもぼくは、この受験に意味はあったと信じています。この経験を活かして、高校生活でもいろんなことにチャレンジしてほしいと願っています。

ありがとう。

 

 

 

受験生のみなさん、そしていつも温かくフォローしてくださった保護者のみなさん、

受験勉強本当におつかれさまでした。

これからも、陰ながらみなさんのことを応援しております。

ありがとうございました。 

親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/