算数・数学のアメリカンノック!【イベント】【トレッペの勉強のこと】

「やり方はわかってんだけどな」

「あれ? 合ってると思ったのに」

 

 

2月11日(土)そんなあなたに

『算数・数学のアメリカンノック!』というイベントを開催しました。

わかってるのにミスしてしまうのは、ズバリ練習不足が原因です!

このイベントでは、”二時間!”計算問題にチャレンジしてもらいました。

 

 

受験を控えた中学3年生の参加はもちろん、

中1・2年生や小学生の参加もありました。

せっかくの土曜日、勉強のイベントに参加してくれるなんてめちゃえらいぜ!

 

 

みんなに解いてもらう問題は――

 

 

中学3年生は、都立入試数学の大問1番。

ぶっちゃけ計算問題じゃないものもたくさんあります。

「やり方忘れちゃった」

「こんな問題ありましたっけ?」

こういった問題は全部解説します。

例年、受験後に「あのイベント参加してなかったら危なかった……」という言葉をいただきます(笑)

 

 

中学1・2年生は、今の学年で習った計算総復習。

一学期からの復習をします。

小数、分数、累乗、()の計算など盛りだくさんで純粋に計算問題を解くという意味では、ここの学年がいちばんしんどいです。


 

 

 

小学生は、ひとつ前の学年の計算から総復習

たとえば小学6年生でしたら、5年生で習った小数のかけ算・わり算、分数の約分・通分から学習します。

とくに小数のわり算では、「あれ? ”あまり”の小数点どうなるんだっけ?」という声が聞こえます。

中学生になる前にちょうどよい復習になりますね。

 

 

そんなこんなでアメリカンノック

15時にスタートしました!

 

 

まずは中学1年生が快調に飛ばします。

50メートル走のような勢いで解いていくんですが、持つのか君はそのベースで!?

 

 

小学生は、今日は土曜日、お休みなのに本当によく来たね。

小数のわり算、小数点の位置がずれているので気をつけよう。

あとは早く正確に、よくできていましたよ。

〇つけしながらポケモンの話をしました。

マッギョの100%はいいなあ。ついでにぼくの色違いパッチールの自慢をしました(笑)

 

 

中学3年生は、やはりそれぞれにやり方を忘れている問題があって、今日のイベントをやって本当によかったと胸をなでおろしました。

これで本番プラス何点か稼げるはず!

しかし、解き方を理解している問題は、早く正確に解けています。

VもぎWもぎのもぎテストを受けていた時期よりも明らかにパワーアップしています。これは受験本番が楽しみですね。

 

 

2時間の特訓なので、1時間経過した段階で休憩時間をはさみます。

 

 

……が!

誰も休憩しねえ。。

 

休憩も大事よ、君ら。

 

 

さて後半戦。

スタートダッシュに成功した中学1年生は……

同じペースがまだ続いている!?

ウソだろ。。

 

 

小学生も集中を切らさずがんばっています・

そして〇つけのノートを持ってくるたびに

「よろしくお願いします」

「ありがとうございました」

ほんといい子やな、君……。

 

 

そして中3たち。

じつは最初、みんな計算ミス多くてひやひやしたんですよ。

受験10日前でこんなんで大丈夫かって。

でも、時間が経つごとに早く正確になっていく!

君らほんとは、偏差値プラス5くらいの実力あるよね?

受験の日は、朝ちょっと計算問題解いて、頭回転させてから行くことをオススメします。

 

 

 

そんなこんなで、算数・数学のアメリカンノックが終了しました。

みんなおつかれさま!

 

 

小学生、中学1・2年生のみんな!

おやすみの日にがんばったね!

 

 

中3のみんなは……

 

「まだ足りねえ」と一時間半延長してがんばる猛者がいました。

3時間半の計算。都立入試の20年分です。

もうどんな問題出ても大丈夫でしょう。

 

延長しなかった人は、アメリカンノックの後に授業がある人たちです。

数学の後に英語!

ほんと長丁場になったけどよくがんばったね!

 

 

以上、トレッペの算数・数学のアメリカンノック!でした。

 

 

行こうぜみんな、限界のその向こうへ! 

それがおれたちの『算数・数学のアメリカンノック!』 

 

 

 

ちなみに以下は参加者のみなさんの言葉です。

※本名でアンケート書いてくれた人の分は抜いています。

 

 

【やさん】

人生で1番集中した2時間になった。

成長した気がする。

 

【とらさん】

難しいけど分からなかった所ができるようになり、楽しかったです。

 

【赤かった、青ざめてしまったヒヨコさん】

7枚もやったので疲れました

 

【アリスさん】

自分の苦手な所がどこなのかわかったし、

わからない所は、説明を聞き、理解することができたので、とても良かったです。


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/