教室で野球をして怒られた話【トレッペの勉強のこと】【日常のこと】

 さて、今日はぼくが学習塾で働いてきて

『一番怒られた思い出』

を書かせていただきます。

 

 

それは、「教室で野球をした!」ときでした。

 

 

しかも、負けたチームが黒板の前で十字架になって

勝ったチームが全力でボールをぶつけるという

あまりにも愚かな罰ゲームつきでした。

 

 

ぼくが振りかぶってボールをぶつけようとした瞬間に、

当時の教室長が入ってこられてめっちゃくちゃに怒られました。

もちろん、授業が終わった放課後でしたが、

気の弱い自分は、心臓が止まるかと思いました。

 

 

あれは、お正月の特訓授業のときのことでした。

疲れ切った生徒さんを見て、あのときはなぜか

「気晴らしに野球やるしかない!」

と思い込んでしまったのでした。

 

 

やる気はめちゃくちゃあったつもりですが、

何かがずれた塾講師でした(笑)

もう二十年以上も前のお話です。

 

 

 

ほかにも、思い返すとロクでもない歴史がたくさんあります。

 

 

校舎の電気を全部消して、

肝試しをしたこともありました。

 

 

ビルの守衛さんに

「あんた大人のくせに何やってんだ!」

と怒られたこともありました。

 

 

 

さすがに今は落ち着いてそんなことはやっていませんが、

トレッペの教室長になってから、ふと思うことがあります。

 

 

 

「今のトレッペ講師たちが昔のぼくと同じことをやったら

 はたしてぼくは止められるのだろうか――」

ということです。

 

 

 

止めるのは難しいかもしれませんね(笑)

 

 

 

それどころか試合に参加してしまうかもしれません(笑)

 

 

 

もちろん、「野球やろうぜ!」というフリではありませんが、

『どうやったら少しでも生徒さんが前向きに勉強に向き合えるか』

をこれからもトレッペ講師のみんなと考えながら授業していきたいと思います。

 

 

元気のない生徒さんに声をかけてくれている講師の姿を見て、

このブログを書きたくなりました。

 

 

いつもありがとう!

これからも楽しく、エンジンかけていこうぜ!

 

 

以上、『教室で野球をして怒られた話』のブログでした。

 

 

 

※今回、日常パートですみません。これに懲りずほかのブログも読んでいただければ幸いです。


親も子も、こんなこと聞いてもいいのかな、が気軽に聞ける場所トレッペ!

こんなぼくたちと勉強したいな、と思ったら、ぜひトレッペへ!

トレッペのSNSをフォローしていただくと、入会金が無料になります!(22,000→0円)



このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/