この冬は本の世界を旅しよう!【全トレッペ生共通宿題!】【講習】【トレッペの勉強のこと】

トレッペは、この冬、

全学年共通で”読書”の宿題を出しています。

小学生にも、

受験生にも、

もちろん講習生にも出します。

 

 

 

「無理無理! たいへんそう!」

という人、大丈夫。

そんなにたいへんじゃないですよ!

 

 

 

「受験生なんでそんなことやってるヒマないよ!」

という人、ご心配なく。

しっかり受験対策にもなってますよ!

 

 

 

よかったらまずはこのブログを

最後まで読んでくださいね\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

さて、今冬の”全員読書宿題”。

この宿題を出すきっかけになったのは、

現在のICT教育にありました。

 

 

 

コロナ対策下で一気に進んだICT教育。

とても便利ですよね。

 

 

 

その一方で、

文章を読むチカラ、

書くチカラ、

を鍛える機会が減っています。

 

 

 

それもそのはず。

本来、教育のICT化は2025年までかけて

段階的に実施されるものだったんですね。

それをコロナ対策下で一気に進行させましたから、

課題が生じるのも当然です。

 

 

 

 

こんな時代だからこそ、

読むチカラ!書くチカラ!が問われています

それに、人ができないことをできるのはカッコいいですからね(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、この冬トレッペ生のみなさんには、

☆読書

☆感想文

☆要約

に挑戦してもらいます。

 

 

 

そうはいっても、

「指定された名作を読んで」

「原稿用紙3枚書いて」

とよくあるルールにしばられるのはつまらないです。

 

 

 

そこで今回は、感想文・要約を書く本は自由にしました。

もちろんアドバイスはしますけど、

細かいルールはまったくありません。

 

 

 

また、

「そんなこといっても何を読んだらいいかわからないよ」

という人には課題図書を用意しました。

 

 

 

じつはこの本、

教室に貼ってあるトレッペの生徒おすすめの本です。

保護者さんや先生おすすめの本もあります。

「ためになる」よりも

「好き」で選んだ本だから読みやすいかもしれません。

「ちょっと子どもが読むには早いかも…」

という本もありますが、それもまた成長です!

 

 

 

課題図書には、

「ほんとに読書無理なんです!」

 という人のために絵本もいれました

 

 

 

「受験で本読んでるヒマないよ!」

という人のために過去問もありとしました。

 

 

 

 

 

これはもう、やらない理由ないですよね\(◎o◎)/!

 

 

 

この冬、一冊本を読み切ろう!

また一段、成長した自分に出会えるはず。

さあ、本の世界へ!

 

 

 

 

 

 

 【課題図書】

「流星の絆」東野圭吾 

「こころ」夏目漱石

「バーティミアス」ジョナサン・ストラウド

「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」斎藤惇夫

「選ばなかった冒険―光の石の伝説」岡田 淳

「かがみの孤城」辻村深月

「地下室の手記」ドストエフスキー

「52ヘルツのクジラたち」町田そのこ

「紫の砂漠」松村栄子

「ひぐらしのなく頃に」竜騎士07

「生きものたちのささやき」ルナール

「もしも病院に犬がいたら」岩貞 るみこ

「しろくまちゃんのほっとけーき」わかやま けん

「きりのなかのはりねずみ」ユーリー ノルシュテイン

(受験生は)「志望校過去問の英語長文」

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/