でも続けることによって失敗することもありますよね……【続ける技術】【トレッペの勉強のこと】

これまでトレッペは、一貫して

”続けることの大切さ”

を主張してきました。

 

 

 

でも実は、

続けることによって失敗する

ことってありますよね。

 

 

 

今回は角度を変えて、

”続けることで失敗することもある”

という話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

今から25年くらい前の話です。

深夜――、

午前3時は過ぎていたと思います。

 

 

 

眠れなくてふとテレビをつけると、

”ダイナマイト・セールスマン”

という聞いたこともない洋画がやっていました。

 

 

 

落ち目のベテランセールスマンと

生意気だけど優秀なルーキーセールスマンのコンビが、

反発しあいながらも

仕事や家庭の困難を乗り越えていく

「バディもの」の映画でした。

 

はい、知っている方は

アニメ『TIGER & BUNNY』を思い浮かべてください(笑)

 

 

 

作中で、こんなシーンがありました。

 

 

 

「今までおれはこのやり方でうまくいっていたんだ!」

「仕事も!」

「家庭も!」

「15年。15年だぞ!」

「なのに、いったいどうしてこんなことになっちまったんだ」

 

 

 

仕事も

家庭も

すべてを失ってしまった

ベテランセールスマンが嘆き叫ぶシーンでした。

 

 

 

そんな彼に、

反発ばかりしていたルーキーが

初めて寄り添います。

 

 

 

「15年がなんだ」

「全部捨てよう」

「失ったものは、あんたに必要ないものだったんだ」

「一からやり直そう」

「おれとあんたなら必ずやれる!」

 

 

 

 

……。

 

 

 

もちろん25年も前の話なんで、

あやふやな記憶ですが、

 

 

 

彼らが、”続けない”を

選んで成功したことははっきり覚えています。

 

 

 

この映画のセールスマンのように、

今までずっと続けてきたことを

捨てることでうまくいくことって、

じつはたくさんあると思います。

 

 

 

 

思い返したらぼくも、

 

 

 

長く続けていた勉強法をやめたり、

新しい仕事のやり方を試したり、

長く付き合いのあった人と会わなくなったり……

 

 

 

ずっと続けていたことをやめて、

運命が切り拓かれた経験がたくさんあります。

 

 

 

続けることによって失敗することもありますよね……

 

 

 

 

 

それでも!

 

 

 

まずは『続けてみる』ことをおすすめします。

 

 

 

何かを本気で続けた経験がないと、

続けた方がいいのか、続けない方がいいのか、

判断ができないからです。

 

 

 

何かを本気で続けた経験がないと、

「めんどくさいから」

「すぐに結果が出ないから」

と楽な方に逃げてしまうからです。

 

 

 

小中学生のみなさんは、

今はまだたくさん失敗して勉強する期間です。

 

 

 

いっぱい失敗して、

いっぱい成功して、

かっこいい大人になってくださいね。

 

 

 

 

以上、

『でも続けることによって失敗することもありますよね……』

のブログでした。

 

 

 

 

それでも、続けよう!

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/