【続かない人へ】新巻さんががんばるので今日もぼくは続けます【続ける技術】【トレッペの勉強のこと】

このまま勉強続けてもムダなんじゃないの?

 

 

 

そんなことを考えてしまう人も

いるのでないでしょうか。

 

 

 

夏、結構がんばったのに、

 

 

 

休み明けのテスト

思ったよりよくなかった……

 

 

 

二学期の中間テストも

ダメだった……

 

 

 

やってもダメなら、

いっそやらない方がいいんじゃないの?

 

 

 

こんな風に考えてる人は、

たくさんいます。

 

 

 

 

 

目の前に、二つの道があるとします。

 

 

 

”続ける”道

 

 

”続けない”道

 

 

 

残念ながら、結構な割合で人は

”続けない”道を選びます。

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

続けましょう。

 

 

 

「あきらめない限り、失敗ではない」

パナソニックをつくった松下幸之助氏はいいました。

 

 

 

続けましょう。

 

 

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

スラムダンクの安西先生はいいました。

 

 

 

 

「そんなことをいっても続かないよ」という人は、

あなたがいちばんカッコいいと思う人を

思い浮かべてください

 

 

 

誰でもいいです。

 

 

 

有名人でもスポーツ選手でもYOUTUBERでも、

小説やアニメの架空の人物でもありです。

むしろ架空の人物の方がうまく行くかもしれません。

 

 

 

 

思い浮かべたら、頭の中でその人に、

あなたがつまずいていることをやってもらってください

 

 

 

どうですか?

 

 

 

その人はあきらめましたか?

 

 

 

続かないな。

 

 

 

無理だな。

 

 

 

しんどいな。

 

 

 

と思ったら、

 

 

 

「あの人ならどうする?」

と考えることが大切です

 

 

 

 

 

ちなみにぼくは、『7SEEDS』というマンガの

新巻鷹弘さんという人を想像することが多いです。

 

 

 

何かにつまずきそうになったら、

 

 

 

「新巻鷹弘さんならどうするかな?」

「まあ続けるよね」

「……続けるか」

 

 

 

自然と”続ける”道を

選ぶことになります

 

 

 

みなさんも行き詰まったときは、

 

 

 

「あの人ならどうする?」

 

 

 

と想像してみてください。

かなりおすすめです。

 

 

 

 

※ちなみに『7SEEDS』というのは、田村由美さんのマンガです。

 

2022年1月からフジテレビ系「月9」でドラマ化される

『ミステリと言う勿れ』の作者さんでもあるので、

こちらでご存じの方もいらっしゃるかもですね。

 

『7SEEDS』も面白いのでよかったら読んでみてくださいね。

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/