子どもと約束を結ぶ方法【日常のこと】【ステキな親子関係】

テスト前になると、お子さんと目標を決めて、

「達成できたら〇〇買ってあげるね」と

約束を結ばれる方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

トレッペも、現在二学期の中間テスト前!

 

 

 

そこで今回は、

『子どもと約束を結ぶ方法』

についてお話します。

 

 

 

 

早速ですが、子どもと約束を結ぶ上で

”一番大切なこと”

は何だと思いますか?

 

 

 

それは、

「約束を親子で守ること」

です。

 

 

 

決して、子ども一人に約束を

守らせようとしてはいけません。

 

 

 

目標を決めたら、

親子で壁を乗り越えて、

親子で一緒に成長してください。

 

 

 

「そんなことしたら子どもの自主性が育たないじゃないか」

というご意見もあるかと思います。

 

 

 

わかります。

 

わかりますが、

自主性を育てる場は他にいくらでもあります。

 

 

 

”約束”は親子の信頼関係を深めるチャンスです。

 

親子でゴールを目指して、

親子で成長していきましょう!

 

 

 

さて、子どもと約束を結ぶポイントは、

次の三つが挙げられます。

 

 

☆”できる”約束をする

 

”できる”、あるいは”できると信じられる”

約束を結んでください。

ハードルの高さは問いません。

 

 

プレゼントをあげたくないから、

無理難題を押し付けるのはダメです。

 

 

また、ほかの子ができているから、

という理由で目標を決めるのもダメです。

ハードルは高くてもいいですが、

お子さんの現状を把握して目標を決めてください。

 

 

☆協力する

 

目標達成のために、親も協力してください

アドバイスくらいでOKです。

 

たとえば、「毎日20時から勉強する」と約束している子が、

20時になってもゲームをしている場合、

 

「20時過ぎにゲームしてたよね! はい、約束破り~!」

後から責めてはいけません

 

その場で声をかけてください。

約束は、親子一緒に守るものです。

 

 

 

☆一緒に喜ぶ

 

約束を守れたら、

親子で一緒に喜びます。

 

 

 

 

約束は、親子の信頼関係を深め、

親子で成長する大きなチャンスです。

 

 

 

みなさんも、よい約束を結んでくださいね。

 

 

以上、

子どもと約束を結ぶ方法

のブログでした。

 

 

 

 

 

 

【おまけ☆彡教室長うつみの約束】

 

夏休み、教室長うつみも子どもと約束を結んでいました。

 

 

その約束は、

 

「毎日、元気に”ごあいさつ”する!」でした(笑)

 

 

うちの長男、なかなか”あいさつ”できなくて、

 

「ただいま」も「おかえり」もいわないので

気がつけば横にいる!とか

 

「いただきます」も「ごちそうさま」もいわないので

気がつけばすでに食卓にいない!

なんてことが頻繁にありました。

 

 

 

そこでこの夏休みに、

 

「毎日、元気に”ごあいさつ”できたら、

 誕生日プレゼントを”サッカー盤”にするよ!

 やってみる?」

と声をかけました。

 

 

 

するとその日から、

「おはよう!」

「おかえり!」

「おやすみ!」

誰よりも元気にあいさつしてくれるようになりました。

 

 

もちろん何度か忘れることもありましたが、

その都度家族の誰かに声かけてもらって、

元気にあいさつをしてくれました。

「いってらっしゃい!」

 

 

 

その甲斐あって、長男は見事サッカー盤をゲットして、

夏休みが終わって今も、あいさつを続けています。

 

 

 

みなさんもよかったら、お子さんと約束を結んでみてくださいね♪ 

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/