トレッペ教室長と振り返る冬休み【トレッペwinterリサーチ】【トレッペの勉強のこと】


「目標があると人は成長する」とはいいますが、

そもそもその目標をどうやって立てたらいいかわからない

ということはありませんか?

 

 

 

そこでこの冬、トレッペのみんなに配ったのが

“トレッペwinterリサーチ”

 

 

 

ぼくたちが目標を提案するので、

みんなぜひ挑戦してみて! と企画です。

 

 

 

もちろんみんなにやってというだけでなく、

ぼくたちも挑戦しましたよ。

今回のブログでは、教室長内海(うつみ)のwinterリサーチの結果を紹介します。

 

 

 

挑戦する目標

 

レベル

挑戦する目標

 

1

食後にお皿を洗おう!

2

店員さんに「ありがとう♪」と言ってみよう

3

テストを作って親に解いてもらおう!

4

家族のごはんを作ろう♪

 

5

1日ゲームをしない」で過ごそう!

 

6

1日スマホを使わない」にも挑戦してみよう!

7

4コママンガを描いてみよう!

 

8

元旦に勉強してみよう!

9

限界に挑戦! 8時間耐久学習

10

(2021年の目標を書き込んでね)

 

10項目中7項目クリアでした。

 

①食後にお皿を洗おう! 〇

 年末に家の給湯器が故障してかなり厳しかったです。

 あらためてガス・電気をふつうに使える生活に感謝しました。

 

 

②店員さんに「ありがとう♪」と言ってみよう 〇

 たぶん毎回お礼を言えていると思います。

 

 

③テストを作って親に解いてもらおう! 〇

 うちの家族は毎年大みそかに忘年会をやるので、

 そこでぼくが作ったテストを解いてもらいました。

 

 

④家族のごはんを作ろう♪ ×

 無理でした。いつも甘えさせてもらってすみません。

次はがんばります。

 

 

⑤「1日ゲームをしない」で過ごそう! ×

 幼稚園生の子どもが「ねえねえ見て~」というのはなかなか無視できないですね。

 とかいってぼくも“あつまれ!どうぶつの森”と“桃太郎電鉄”はやりました。

 

 

⑥「1日スマホを使わない」にも挑戦してみよう! 〇

 あると使ってしまいますが、なければ簡単です。

 スマホを使いたくない日は、家族に預けました。

 

 

⑦4コママンガを描いてみよう! ×

 無理でした。言い訳すると昨年から悩まされている腕のしびれがひどくて。

 しかししびれてなかったら描くのかというと……

 

 

⑧元旦に勉強してみよう! 〇

 高校生の数学Ⅰ・Aを解きました。

当時より今の方がパズル感覚で解けて楽しいですね。

 

 

⑨限界に挑戦! 8時間耐久学習 〇

 楽勝でした。

あきる前に教科チェンジすると長時間も怖くありません。

 

 

⑩(※2021年の目標を書き込んでね)

 “定期的な運動をする”を挙げて、12月31日から1月3日まで四日連続で多摩川をぐるぐる周りました。

これがいちばんしんどかったです(笑)

 

 

 

 

レッツ! 多摩市たんけん!

 

 

どこにあるか探してみよう

 

1

ゆうひの丘

2

霞の関南木戸柵跡

 

3

とりで公園

 

4

小野神社

 

4項目中2項目クリアでした。

 

①ゆうひの丘 〇

 連光寺3丁目都立桜ヶ丘公園にあります。

 トレッペの生徒さんたちも「初めて行った!」「キレイだった!」と教えてくれました。

 

 

②霞の関南木戸柵跡 ×

 多摩市関戸5丁目熊野神社にあります。

 ほぼ毎日、すぐ真横を通っているのに今回は立ち寄れませんでした。

 

 

③とりで公園 ×

 多摩市桜ケ丘4丁目住宅街の中にあります。

多摩市の西側が見渡せます。12月7日には行ったんですが冬休み中ではありませんでした。

 

 

④小野神社 〇

 多摩市一ノ宮一丁目最寄りは聖蹟桜ヶ丘駅です。

 多摩中・多摩第一小の方はなじみ深いのではないでしょうか。

 

 

 

というわけでぼくは、全14項目中4コをクリアしました。

 

トレッペ生のみなさんはいくつクリアしましたか?

教室長より多い“9コ以上”をクリアした人にはプレゼントがあります。

まだトレッペに持ってきてない人は、次の授業で持ってきてくださいね。

 

 

トレッペWinterリサーチに挑戦して、またひとつ成長できたのではないでしょうか?

2021年も一緒に楽しく勉強しましょう! 

このブログは、トレッペのFacebookページ

https://www.facebook.com/treppe.tama

 

Instagram

https://instagram.com/treppe.tama?igshid=b1g3ullmu6jh

 

Twitterにも挙げています。

https://twitter.com/treppe_tama?s=11

 

 

いいね! いただけるとたいへん励みになります! よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/