休校措置延長のお知らせ-新型コロナウイルスへの対応(4枚目)―【休校期間・外出自粛】【トレッペの勉強のこと】


こんにちは。みなさん、お元気でしょうか? トレッペの内海です!

緊急事態宣言の延長が決定し、多摩市内の小中学校も休校措置を5月末日まで延長することとなりました。

これを受けてトレッペはどうするべきか、今回は本当に悩みました。

 

 

※過去3回のお知らせについて、生徒さんから「難しくて読み飛ばした」という声をいただきました。(正直な子は好きです笑) よって今回は、なるべく平易な言葉で話します。失礼な表現があるかもしれませんが、なにとぞご容赦ください。またご不明な点あれば直接内海にご連絡お願いします。

 

 

3月のAくん「先生、今回のコロナを逆におれはチャンスと思って本気で勉強するよ」

5月のAくん「先生、結局おれはダメなやつだったよ。“あつ森”って知ってる?」

などという子もいるので、やっぱりこれは開校すべきなんじゃないだろうかとも思いました。

 

 

しかし、子どもたちや先生の安全と健康、日本全体でコロナ収束に向けてがんばっている現状を考えると“開校”の判断を下すことはできず、トレッペも緊急事態宣言に合わせて5月末日まで休校の選択をとることとなりました。

 

それによって、開校日は6/2(火) となります。

開校を楽しみにしてくれていたみなさん、本当にごめんなさい。

この自粛生活をもう少し一緒にがんばりましょう!

 

 

でも、じっと収束を待つだけでは、得たものが“あつ森”だけになってしまいます。(ネタにしてごめん)

そこで今回のお手紙では、「休校措置延長期間中はこう過ごそう!」 という案内をさせていただきます。

 

 

 

その前に、まずはお知らせです。

 

【休校期間の振替はどうなるの?】

休校期間

振替期間

4/14()4/18()

4/21()4/25()

51234週目

7/28()8/1()

8/4()8/8()

61234週目

 

 

【休校期間中の授業料はどうなるの?】

527(水)は授業料の引落はありません。

629()7月分授業料の引落日です。

727()は授業料の引落はありません。(夏期講習参加者を除く)

 

この方針により、トレッペの運営がちょっぴりマズいことになります( ̄▽ ̄;) 

夏期講習や二学期にたくさん申し込んでいただけるとたいへん助かります。(とこっそりアピール!)

 

 

休校措置延長期間中はこう過ごそう!

 

休校期間中、トレッペでオンライン自習室を開校することにしました!

参加方法は同封の『トレッペオンライン自習室 参加方法☆彡』をご覧ください。

なんと参加費は無料です!

 

トレッペオンライン自習室は、以下の五点を目標にしています♪

☆彡規則正しい生活習慣を身につける!

☆彡家庭学習に他人の目を入れる!

☆彡家庭学習時間を確保する!

☆彡外の世界につながりを持つ!

☆彡オンラインの環境になれる!

 

☆彡規則正しい生活習慣を身につける!

開校時間は(火)~(金)の朝9時から12時を予定しています。

運動不足から夜寝就けない人が多いと聞いています。

じつはぼくもそう。

今のぼくには朝9時に机に向かうなんてとんでもない話です。

このままだと学校が始まったらたいへんですよね。一緒に生活リズムを朝方に戻しましょう!

 

 

☆彡家庭学習に他人の目を入れる!

家での家庭学習時間、LINEしたりYOUTUBE見たりしながら勉強している人はいませんか? 

トレッペでも授業中にスマホをさわっている子がいて、何回か注意したことがあります

本人は無意識でさわっていて注意されて初めて気づくこともあります。

他人の目を入れて、緊張感をもって学習しよう!

 

 

☆彡家庭学習時間を確保する!

やってはいるけど短時間で適当にやってしまったり、30分でできることをだらだら何時間もかけてやってしまったりすることはありませんか? 

オンライン上で人の目があるところで勉強すれば、そんな問題はすぐに解決できます。

ぼくたちと一緒に、やるときはちゃんとやろう!

 

 

☆彡外の世界につながりを持つ!

長い自粛生活が続くと、鬱(うつ)がちになってしまうことがあります。

だから外の世界につながりを持っておくことはとっても大事! 

「勉強は自分でできるけど、外の世界とつながりを持つために参加したいな」という理由ももちろんOK! 

頭も心も鍛えよう!

 

 

☆彡オンラインの環境になれる!

これからオンラインの時代が来ます。

ぼくは全然なれてなくて、オンライン自習室開校の準備もめちゃくちゃ苦労しました。

みんなには、これくらい余裕で楽しんでできる大人になってほしいので、今のうちに少しでもなれておこうぜ! 

オンラインになれるために参加するというのもOKです!

 

 

※オンライン環境がない方は、これまで通り学習画像メール送信を受け付けます。

※「新しいこと始めよう!」ということで始めた企画です。

 オンライン環境がある人はぜひぜひ挑戦してください。

 学習画像メールの参加者は55%でした。

 今回は全員参加してくれるとうれしいな。

 

 

【休校期間中の連絡先】

◎メール treppe.tama@gmail.com           

(ホームページのお問い合わせメールからが楽です)

 

休校中は、毎週(火)~(金)の18時にメールチェックをしています。

すぐに返信はできないかもしれませんが、ご不安なことご質問等ございましたらご遠慮なくご連絡ください。

こんな時期だからこそ、みなさんが勉強を好きに幸せになってくれることを心より願っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL:042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama