勉強はゲームだと思え!(親もね♪)【休校期間・外出自粛】【勉強法】【ステキな親子関係】

「テレワークになって子どもと過ごす時間が増えた」

「子どもと話す機会は増えたのだけど」

「勉強に関してはうまくいかない……」

「何かコツはありますか?

 

 

最近、こんな質問をいただくことが多いです。

 

 

そこで今回は、子どもと勉強をするときの考え方をお伝えできればと思います。 

 

 

まず親が教えるときは「怒らない」ことを決める必要があります。

性格とかの問題ではなくて、これは絶対のルールです。

 

 

 

「でもどうしても怒ってしまうんだよなあ」

という方は、勉強を勉強じゃないと思うとよいでしょう。

 

 

 

 

勉強を子どもたちの大好きなゲームだと思ってください。

 

どの世代にもわかる国民的なゲーム“スーパーマリオブラザーズ”なんてどうでしょうか?

 

 

 

 

たとえばぼくは、スーパーマリオに関してかなりのブランクがありますが、内容ははっきり覚えています。

2面は海ですよね。

3-1には無限1upがありますよね。

4面ではトゲゾー降ってきますよね。

8-4のハンマーブロスは7回ジャンプするのを待ったら向かってきますよね。

うん、はっきり覚えてる。

たぶん今でも楽勝でクリアできると思います。

 

 

 

でも小学生で初めてやったときは、最初のクリボーにやられまくってました。

その後の土管の向こうの段差に落ちまくっていました。

何回も何回も同じ失敗を繰り返していましたが、いつの間にか簡単にできるようになっていました。

 

 

 

勉強も一緒です。

繰り返せば繰り返すほどできるようになるところなんて、ほんとそっくりです。

 

 

 

ゲームで「何回も何回も同じ失敗を繰り返して!」って怒る親って、たぶんそんなにいないですよね?

子どもの勉強を見ていて腹が立ったときは、

「ああ、これスーパーマリオだった。何をムキになってんだ自分……」

と思っていただければと思います。

スペランカーや魔界村でもいいですよ。

 

 

 

以上、『勉強はゲームだと思え!』のブログでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama