続・新型コロナウイルスへの対応について【トレッペ教室環境】【トレッペの勉強のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは。トレッペの内海です! 

 

 

 

新型コロナウイルスによる休校もはや二週間が経ちました。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 

 

 

文部科学省から通知された基本方針は、

子どもたちが基本的に自宅で過ごすように指導し、不要不急の外出をしないようにする

というものですが、そううまくいくものでもなく、日中のお子さんの過ごし方や学習面、精神面に不安を感じられているご家庭も多いのではないでしょうか。

 

 

 

そこで今回は、学習面についての対策を書かせていただこうと思います。

 

私の家庭で実際にやっていることで、必ずしもこれが正解とはいえないかもしれませんが、

一つの方法として参考にしていただければ幸いです。

 

基本的な考え方

①何時に勉強するか決める

②何を勉強するか決める

③チェックシステムをつくる

 

家庭学習をうまく回すには、まずは 

①何時に ②何をやるか 

という計画を決める必要があります。

 

 

子どもの自主性に任せたいという考え方もありますが、それは成功体験を積んでからの話です。 

まずは親と一緒に計画を立てるのがよいと思います。

 

 

 

たとえばうちの家では、休校中の時間割を作っています。

なれてくると授業数や教科にバリエーションを増やしてもいいと思いますが、

まずは確実にできる範囲から挑戦したいです。

たとえばですが、一日に数学と英語(小学生は算数と国語)40分ずつくらいの時間割から始めるのがよいと思います。

(子どもの集中力の限界は30分といわれています)

 

時間割例

1時間目 9:009:40 数学(算数)

手持ちの問題集を頭から解き直す

2時間目 9:5010:30 英語(国語)  

 英単語(漢字)練習+手持ちの問題集を頭から解き直す

 

学習内容は、おそらく各小中学校から宿題を渡されていると思うので、学校の宿題を進めてください。

宿題が終わった人は、数学(算数)は今学年の問題集を頭から解き直すのがよいです。

英語・国語は単語練習・漢字練習をやりましょう。

 

新たにテキストを購入する必要はありません。

今持っているものをこの休校期間中にしっかりできるようにしたいです。

 

 

「何をやったらいいかわからない」という方は、内海に聞いてもらえるとうれしいです。

またトレッペで使用しているテキストの解答が必要な方は声をかけてください。

やるべきことはすべてやった! という人にはプリントも準備しています。

 

 

そして③チェックシステムを作ることが何より大切です。

この場合も子どもの自主性に任せるという考え方もありますが、やはりそれは成功体験を積んでからの話です。

日々の生活の中で教えたり○をつけたりする時間を作るのは大変なのでこれは余裕があるときだけでいいと思いますが、

子どもががんばった内容をチェックして声掛けをするのは毎日やってもらいたいと思います。

 

時間割作成 & チェック! は大人の仕事!

 

以上。よかったら試していただけるとうれしいです。

 

 

 ↓そんなのうまくいかないよ! という方は下へ↓

 

 

≪内海がお手伝いできること≫

 

面談にて何件か「チェックシステムを作るのが難しい」というご意見をいただきました。

もしチェックシステムを作るのが難しい場合は、内海が手伝いますのでご連絡ください。

 

実際に現在、私がチェックしている生徒さんもいます。

 

その生徒さんには毎日(とはいっても火曜から金曜の4日間)

自分が勉強したノートの画像をメールやLINEで内海に送ってもらっています。

 

“見たよ!”“がんばったね!”の返信をするくらいなのでどれくらいお力になれているのかわかりませんが、

今チェックをしている生徒さんはずっと不合格だった英単語テストで、急に合格できるようになりました。

 

〇やり方

やること

実施日

〆切

対応

いつまで

勉強したページの画像を内海に送る

※ノートに日付を書こう

()()()()

毎日18時まで

※何時に送ってもらっても大丈夫

※返信は18時頃になります

18時までに送られてこない

②ノートの内容が不完全

※①②の場合親子両方に連絡します

3/28()まで

※学校の動向によっては延期するかもしれません

 

 

☆彡メール treppe.tama@gmail.com        

 (ホームページからも送れます)

 

 

 その他、ご連絡  

 

≪“エビングハウスの宿題”と“自習”について≫

春期講習中(4/4)は授業後に勉強する“エビングハウスの宿題”はありません。

また“自習”については、想定以上に教室の人口密度が上がることを避けるため、今回はあまりおすすめしておりません。

ご了承ください。

 

 

 

≪春期講習について≫

今春は、コロナウイルス対策として学習塾でも休講措置を取られているところが多く、

トレッペも春期講習を開講するかどうかギリギリの判断を迫られました。

そのため今回は講習参加を勧める“春期講習相談”を配布しておりません。

 

ただ現在は、時間割を分散させるなどの対策で十分なスペースがとれていて

、換気・衛生面での対策もうまくいっているので、このまま春期講習を続行しようと考えています。

 

お申込みをご検討中の方がいらっしゃいましたら、ご相談いただければ幸いです。

 

 

 

 

以上となります。至らぬところもございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama