合格したみなさんへ(2020年入試)【高校受験】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

受験生のみなさん、合格おめでとうございます!

 

 

合格発表の日から、幾日かが過ぎました。

みなさんは今、何をして過ごされているでしょうか?

 

 

新型コロナウイルスの影響で出かける場所は制限されますが、

LINEやオンラインゲームがある今の時代、暇を持て余すことはそうそうないと思います。

気がつけば遊んでいる間に時が流れていた……

なんて人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

さて、先日ぼくは、残念ながら不合格となったみなさんに向けてこんなことを書きました。

 

 

じつは合格・不合格は思っているほど人生に影響を及ぼさない。

不合格になっても、充実した人生を送っている人はたくさんいる。

合格できなかったからといって、その後の人生がダメになってしまうわけではない。

しかし……!

この受験期に“本気で勉強した人”と“そうでない人”とでは、

今後の人生でとんでもなく大きな差が開いていく。

 

 

 

もちろんこれは、合格者のみなさんにも当てはまります。

たとえ合格できたとしても、この受験期に“本気で勉強していない人”は、

確実に“本気で勉強した人”たちに大きな差をつけられています。

 

 

たとえばぼくがそうでした。

ぼくはとくに何の努力もなく、行きたい高校に合格しました。

一応通える範囲で一番偏差値の高い学校だったので、知らず知らずのうちにぼくは「努力しなくても何とかなる」と思う性格になっていました。

 

 

その後のぼくの人生は、失敗の連続でした。

努力をすべきときにしなかったので、大学受験、就職活動とここ一番でがんばらないといけないときに、何をどうがんばったらいいのかわからないのです。

 

 

もしぼくが中学時代のぼくに何かを伝えられるとしたら、

「〇〇の進路がいい」とか「これから時代は〇〇になる」などの情報ではなく、

“やるべきときには本気でやれ”

ということを伝えると思います。

 

 

もしこの話を聞いて、「まずいな。……自分ももしかしたらそんなに一生懸命やってなかったかも」と思った方がいたら――、

 

 

大丈夫! 今はまだ中33月です。

高校の入学式までに、中学生の勉強をやりきって進学してください。

 

 

 

 

 

またぼくは、塾講師をやるようになってから、こんなことを思うようになりました。

 

入試には、合格者だけでなく不合格者がいる。

 

そうなんです。

あなたが合格した入試には、残念ながら不合格となってしまった方がいたんです。

 

合格したからといって適当に過ごすのは、不合格になった人に失礼なことなのではないでしょうか。

 

 

 

 

すみません。

合格者のみなさんへ、というタイトルの割には少し辛口な内容になってしまいました。

 

 

ただ、せっかく合格したのだから、みなさんには“合格してよかった!”と心から思える人生を歩んでほしいと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

そして改めて、

 

合格おめでとうございます!

 

 

 

※“合格者のみなさん、すぐに次の目標を決めましょう”というブログも書いています

一般受験、合格発表の後に(合格編)【高校受験】【極論勉強法】

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama